しすてむえんじにあのおしごと -2ページ目

・・・微妙だ

プロト製作して2日目、プロジェクトリーダーと打ち合わせ

(システム開発では案件単位にプロジェクトマネージャー>プロジェクトリーダー>チームリーダー>メンバーってだいたいこんな構図になってる)


・・・なんかチームリーダーにされてる


まぁ、韓国人たちと直接コミュニケーションとるの敬遠しての窓口みたいな処置なんだろうけど


さっそく、スケジュールの話になったんだけど、

「1週間後にとりあえず動くものを1画面作ってくれ」って言われた

・・・作るもなにも設計書すら来てない状態でいきなり作れって


鉄の塊だされて「ガンダム作れ」


って言われてるようなもの


・・・無理です


本当は初日から作りはじめてほしかったらしい


・・・だから無理です


プロジェクトリーダーの予定ではすでに1日遅れているって嫌味たっぷりに言われた


・・ごめんなさい、もうしゃべらないでください


そんな針でチクチク嫌味いわれてる間、韓国人たちは・・・



アニメCGを堂々と職場で見てた



さて、これから先どうなんだろ?

イケメンもバーチャル

パソコンの設定も終わったし、いよいよ仕事に!!

システムを作る場合、基本設計→詳細設計→プログラム→試験→納品って流れが一般的で

説明された話だと、「設計はほぼ終わっているので製造(プログラム)から入ってください」って聞いてたので

まぁ、問題なく今日から仕事できると思ってた

(SEとはシステムの設計する人のことだけど、現実はプログラムする)


・・・設計って基本設計しかできてない!!


これでどう作れと?仕方ないのでプロトタイプ(お試し版のこと)の製作を請け負った


そして、ふと隣のPさん1号を見ると、

出会い系サイトで彼女を探していた



「イケメンのくせにバーチャルで恋人を探すな!!」


なんか非イケメンの自分にとっては

ジャニーズがお笑いバラエティにでてるのを見てる芸人の気持ちになった


さて、これから先どうなんだろ?

おしごと初日

チーム韓国との初日を迎えることになった

仕事の説明を聞いて、各自パソコンのインストール作業へ

ソフトが日本語なので大丈夫かなぁ?って心配してたけどなんなく作業していた

インストールが終盤になってインターネットが使えるようになると、彼らは不思議なサイトを開いていた


・・・NAVER?


どうやら韓国では有名な検索エンジンらしい

しかし、このNAVERが困り者でこっちはハングル読めないので少し目を離すと遊びだす(汗)


・・・先行きが不安だ


お昼休みにみんなでご飯食べるときに「国際問題やら言われても知らん!!」って言っておいた

そしたら普通に男同士の会話になって盛り上がった

んで、どんな話で盛り上がったかというと



やっぱり女の子と夜の話w

しがらみ外せばどこの国も男は同じなんだなぁとホっとしたw


・Pさん1号はイケメンなのに彼女がいないらしい

・Kさんは韓国に彼女がいるらしい

・Kさんの彼女は日本に少し住んでて思いっきり反日になって帰ってきたらしい(・・・なにがあったんだろ?)


ってな感じでお昼を終えて後半はインターネットで遊びたおして終了w


はじまり~♪

はじめましてw

中小企業に勤めているヌゥさんは契約が終わる度に次の職場を転々とするんだけど

今回の仕事は少し変わっていた。


「韓国人をまとめていれるから一緒に仕事してほしい」


・・・韓国人?


ヌゥさんの韓国人のイメージは某巨大掲示板によって次みたいな感じをもっていた

・すぐにキレる

・普段から反日の話をする

・やたら自慢してくる

・テコンV


んで、実際に会ってみた


Pさん1号

・結構イケメン

・日本語が一番うまい


Pさん2号

・一番技術がある

・日本語はカタコト


Tさん

・某巨大掲示板にでてきそうな典型的な韓国人顔

・アメリカの大学卒


Kさん

・イケメン(ジャニ系)

・日本語があまりしゃべれない


・・・さてこれからさきどうなるんだろ?