長文になります。





nuts氏の容態は、今のところ回復に向かっています。昨夜は熱が上がりませんでした。朝の検温でも平熱。就寝中の咳き込みも少なく、夜中に目が覚めたのは大量のオシッコにお布団を濡らしてしまった時のみ。ずっと点滴してるから仕方ないよね。







今回の肺炎が回復したとしても私には気になることが一つ。
一昨年の10月に肺炎にかかった時に見られた細胞異常。芽球様細胞というものです。当時一時的にこの細胞が現れ、退院時には消えていましたが、気になって昨年の秋にも念のため検査を受けていました。その時の医師にもう心配はないと言われていましたが、心のどこかに常に引っ掛かっていました。







今朝の回診時の医師に聞いてみたところ、今回の入院時にも前回異常が見られた時と同じ検査を行っており、今回は細胞異常は見られないとのことでした。
マイコプラズマというもの自体は弱い菌なのだそうです。今回入院に至るまでの炎症を起こしたのは、菌に対して免疫が体を守ろうとした結果の炎症だそうで、細胞に異常があれば免疫機能が働かずこのような炎症は起きないとのこと。即ち、細胞が正常に機能しているからこその免疫反応なのだそうです。
ずっと気になっていた芽球様細胞についても丁寧に説明して下さいました。何故そんなに気になっていたかというとこの細胞異常が悪化すると白血病が疑われるというものなのです。日頃から鼻血をよく出すことも不安要因となっていました。







掛かり付けの病院の判断に疑問を感じたり、入院中にも医師と看護師の指導内容に相違点があったりして、医療に関して漠然としたモヤモヤ感を抱いてましたが、今日の先生のお話はとても納得できる丁寧な説明でした。







自分達の疑問がクリアになったことにより安心することができました。信頼出来るお医者様に任せてしっかり治癒して帰りたいと思います。














Android携帯からの投稿





隣のベッドの子の声が可愛そうで可愛そうで泣きそうになります。
nutsよりずっと小さく2歳にもならないくらいの子。呼吸の音がひどく濁ってゼロゼロしていたり、とても苦しそうな咳をしてる。あんなに小さいのに鼻水を吸う治療も泣きながら頑張ってる。






nutsは8時前に眠ってしまいました。昨日の夜も、吐いた後はいつも通り朝まで眠りました。回りの音は気にならないタイプなので、お昼寝も午前と午後眠りました。起きてる時も咳き込んだり吐く時以外は比較的普通でオモチャで遊んでます。








nutsだけでなくみんな早く良くなってお家へ帰れますように。








Android携帯からの投稿
本日もハードな入院ライフを送っています。










昨夜10時頃と深夜に嘔吐。熱は39.1℃。夜は熱が上がるものなので気にしすぎないよう医師に言われました。
今朝は朝食後トイレに行ったら食べたものを全て嘔吐。その後アイス、リンゴジュースを摂取しましたがお昼前に全て嘔吐。
最初の頃の嘔吐は咳き込んだ弾みでオエッとなって戻してしまう感じでしたが、ここのところ咳き込まず突然嘔吐するようになってきました。胃腸炎の可能性ありとのこと。便やおならが影響しているかもしれないので浣腸をすることになりました。
浣腸の直後に少し排便がありその後嘔吐はありません。








朝イチで病院に顔だしてそのままお墓参りに行ってたパパっちがお昼過ぎに病院に戻って来たのでバトンタッチ。nutsはお昼寝に入ったところでした。
私は近くのラーメン屋で昼食。背油たっぷりのこってりラーメンを店内にいる男性の誰よりも早くスープまで飲み干し瞬く間に店を出て帰宅しました。一日ぶりにシャワーん浴び、nutsと自分の着替え、メンコチャンゼリーなどを持ってスーパーで果物などを買い込んで病院へとんぼ返り。











すると…











酸素吸入していました…。







パパっちに事情を聞くと、酸素が平均より僅かに下回っており、咳き込んだ時に苦しくなってしまうので、念のため酸素吸入することになったそうです。鼻にチューブを入れるのをかなり嫌がったらしく汗をかいた跡がありました。







熱は37℃台に下がり咳き込む間隔も少し長くなってきたのに…。今使っている薬、3日経過しても治らない場合、次の段階の薬に変えるらしいのですが、その薬は骨を黄色くする副作用があるらしく、先生もなるべくなら使いたくないと言ってました。









なんとか一日でも早く回復して欲しい。
「お外でお散歩したいー」と言われるのが辛いです。
(´;ω;`)







Android携帯からの投稿