やっと虫歯の治療が終わり、いよいよ銀歯を取ってもらえる事に。全部で3本。
ここまで来たうれしさと、治療中に欠片を飲み込まないか心配とでドキドキでした。
患者から何か言われるのがあまり好きではないようなので、全部お任せで、どうしてもの時だけしか
いって来ませんでしたが、今回だけは「絶対に飲み込みたくないので、こまめにうがいをさせて下さい」
といったら、させてもらえました。インレーなので、割とあっさり取れてほっとしました。
「かびんの妻」みたいに、取った瞬間に劇的に変わるのかな?と少し期待していましたが、何も
起こらず、軽いせいかな?あの人は、もしかしたら強いアレルギーだったのかもねと思いました。
でもうれしくて、一人でニコニコしていて不気味だったかも。
先生、おそらく、材質などはいい物を使っているという自負がある感じなので、素人に言われるのが
余計にイヤなんだろうなあと思って、ほぼお任せです。組み合わせなんかもあるみたいだし。
もう、やって見なきゃわかんないから、やって見たという感じです。貯金が吹っ飛びましたけど。
CSさんに取って、歯は思っているより重要かも。歯科医もそれを理解しておくれー。
○まず虫歯を治す。細菌の繁殖と慢性の炎症。CSさんは代謝がヨワヨワなので、歯科医が思っているよりずっと治りにくいけど、膿が出てるのを放っておくのは、毎日毒を摂取しているようなもの。
○歯磨きをこまめにしっかり。口の中に何億もの菌がいますが、いい菌もいるので、抗菌剤は
おすすめしません。いい菌が多めのバランスで共存しましょ。
朝起きたら、まず水でいいので歯磨きを。全然違います。
夏場はハブラシの交換は早めに。
・・・個人的には、金属の歯が入っていても良くなるとは思う(小声)。取った方が早いけど。
アレルギーの強い人、CSの重い人は取った方がいいかも。材質なのか薬なのか、何に反応しているのかわからないのが悩ましい所ですね。
あと、食後20分以内くらいに磨いていますが、怠けて歯磨きをしなかったりすると、2~3日で歯?歯肉?
が痛くなってしまいます。元に戻すのも数日かかります。元々、悪玉菌が優勢なのがCSのひとつの原因だと思うんだけど(個人の感想です)、腸だけではなく口腔内も繁殖してますんで、きれいにしておきましょう~。
歯科の予約の前に時間があったので、隣の本屋で時間を潰していたら、クロワッサン8/10特大号の
特集が「強いカラダをつくる、歯と口の健康法」でして、良かったです。内科医が歯周病菌の事を
気に掛ける時代になったんだなと、ちょっと感動しました。
一般人なら、歯周病になって出血したり歯がグラグラしても、すぐに体調不良にはなりにくいけど、
私たちCSさんは、ちょっとした物質を感知してしまうので、歯周病菌にも気をつけた方がいいかも。