カナダではチャイニーズニューイヤーと言って、
中国人式の元旦がやってきました。

日本と違って1月の31日。
カナダでは人口の50%が移民で出来ていて、私が住んでいる町の一部はヨーロッパ人が半分、それ以外はほとんど中国人が住んでいます。
セカンド ジェネレーション(両親が中国人だけど生まれと育ちがカナダ)の人はもちろん英語を話しますが(それが第一言語の可能性も有る)、移民で来た彼らの中には全く英語を話さない人もいます。
それでも生活していけるのがカナダのすごい所です。
遠い昔に中国人が彼らの為のビジネスを始めたのがキッカケで、2駅程の区域はほぼ中国のお店やレストラン。そのせいかきっと困らないんでしょうね。
私も去年知らない人からもらった事がありました!中には5ドル!笑
そして当時住んでた家のオーナーが中国人のパン屋経営者で、
当日は錦鯉に魅せた砂糖菓子やお料理をお裾分けしてもらいました♡
見た目がリアルすぎて食べてませんが(食べる気にどうしてもなれなかったのはココだけの秘密……)町中は盛り上がってました。きっと今年も大盛り上がり間違いなしですね!
※私は意外に興味なし!www
さてさて、話はかわりますが。

職場の元バイザーに頂いたワインが更に美味しくなるというアイテム!
よく読むと…ふむふむ。
泡を出して風味とコクが更によくなるらしいのです。
私は白ワインが好きで赤ワインはあまり飲めないのですが、コレを機に飲みたいな。
尊敬する人からもらったプレゼントって特別ですね♡
なんでも嬉しいけど、私が白ワイン好きって知ってくれた事に感激でした!
しかし、浮かれてる場合ではありません。
私は感染病にかかってしまったみたいで、
体中が蕁麻疹のような湿疹に悩まされてます。
かゆみはあまりないものの、見た目がとにかくドイヒーで。笑
日頃の行いの悪さがきっと出たのでしょう。
最悪…最悪…一日何回この言葉を思い浮かべるか…笑

そんな中、唯一嫌な事を忘れさせてくれる雑誌たち。
もちろん日本の雑誌もあるけど、ほぼ海外の。
無駄な文字がなくて、素晴らしい写真を活かしたデザイン。
雑誌の仕事をしていたせいなのか、伝わってくるコンセプト。
しびれます。ほんとうにかっこいい。
雑誌もデザインも全て同じだけど、作る側も読む側も一緒。
思ってる事や、伝えたい事が明確に届けば良い。
人生も物作りのように、うまく人に伝われば良いのに。そしたら勘違いされたり
誤解も何もなくなるのになぁ。
私の性格が原因で、無駄にしなくても良い嫌な思いをしてる気がする。
そんな時はすぐ部屋にこもって時間の許す限り自分の世界に浸る。
それの繰り返し。
マリリンとヘップバーン、アドリアナに囲まれたデスク。

毎日肌身離さず付けてるアクセなど置いてあって、
お気に入りのシャネルの香水と共にね…♡




































