本日無事に退院できました!

朝は深刻な顔で

「数日は絶対入院!その後も点滴治療!」

と言われたのに、午後になると、

「もう今日退院していいよ」

と一転!!

びっくりだけど、もう少し慣れたかな。

アメリカあるある?!


それぞれの科の先生が全く違う説明をしたり、嫌な感じの通訳さんに当たったり、嫌なことはあったものの、原因が判明して治療方針が決まって良かったです。

今回の感染症は黄色ブドウ球菌(MSSA)が原因だったようです。

知らなかったのですが、以前に大手術にまでなってしまった右鼠蹊部の感染症も黄色ブドウ球菌が原因だったそう。抗生物質でやっつけても戻ってきてしまったみたい。

感染症の専門家の先生がおっしゃるには、私の場合、黄色ブドウ球菌が体の皮膚にパラサイトしているのではと考えているそうです。

なので、点滴レベルに強い抗生物質の経口薬を飲んで体内の菌をやっつけると同時に、特殊な石鹸で体を洗い、皮膚の表面の菌もやっつけて、鼻の穴に塗り薬を塗ることで鼻の中にいる菌もやっつけるという。


ところで、いつも土曜日に退院する際は、処方箋をもらって薬局へいこうとすると、大抵の薬局は閉まっています。

なので今回は機転を効かせ、

「事前に早く処方箋が欲しい、できれば病院内の薬局が閉まる前に受け取って退院したい!退院手続きを急いで欲しい!」

と看護師さんにお願いしました。

「オッケー!」

と言われてトントン拍子に事が進み、いざ調剤薬局に薬をもらいに行くと、4つのうちの2つしか受け取れていない。

???

聞けば、他の2つは薬局のカウンターで買えるからそこで買って、とのこと。ここにないの?と聞くと、さあね?とのこと。

なるほどね、結局行かなきゃ行けないんですね、薬局に。了解です。

こういう、いちいちスムーズにいかないことが続くのが、地味にストレス溜まります。


どうしても雪の中、薬局探しに彷徨うのは嫌だったので、もう一度病室に戻り、貰うはずの薬の名前が書いてある用紙を持って、再度調剤薬局へ!ジーっと探していると見つけました!!1個!あった!これだ!無事にゲット。


もう一つの薬は、夫に電話した際、たまたま夫が薬局の前に居たので、買ってきて貰うことができました!


看護師さんにお礼を言い、退院手続きをし、1人で荷物を背負って夫の待つ駐車場へ長い通路をてくてく歩くと、思いがけず次女が出迎えてくれました。


色々スムーズに行って、早く退院出来たし、結果オーライかな。