一度は蜂窩織炎と診断されましたが、今回はもしかしたら違うかも?!と医者に言われました。


理由は

1、痛みがないこと

2、腫れている箇所に液体が溜まっていないこと

3、SCAN画像で骨盤周辺の静脈の働きが悪くなっていることが判明したこと


静脈の働きが悪いことで、皮膚が腫れたり、赤くなったりするそうです。


とりあえず、あと3回、8時間ごとに1回の点滴抗生物質投与を行って、症状が改善しているかを確認するそう。


で、今朝起きたらびっくり!骨盤周辺全体に広がっていた赤みがかなり薄くなってる!

まだ外陰部は少し腫れてるし、痒みが増してきたけど、抗生物質は効いてるみたい。

これって結局どういうことなんだろう??

抗生物質が効いてるから蜂窩織炎だった?

抗生物質が効いてるけど、原因は静脈の血流低下によるもので、蜂窩織炎ではない??


とりあえず、静脈の血流が低下しているかどうかはSCANよりも超音波検査の方が明確に判るそうで、その検査はなぜか入院中にはできないらしい。

なので、一度退院し、通院患者として超音波検査を受けることになるそう。

骨盤付近の静脈の血流低下が蜂窩織炎になりやすい状態を作っている可能性もあるそう。

それはなんとなく腑に落ちる。

放射線治療でダメージを受けた骨盤付近の静脈の働きが低下して、皮膚が傷つきやすくなり、感染症に罹りやすくなっている、とか?


ということで、無事に退院できました!

夫は仕事で迎えに来れないので、親切な友人に迎えに来てもらうことに。

親切な看護師さん、迎えに来てくれる友人、夕食を届けてくれる友人に、

そして、家で帰りを待っててくれている家族に、

私のことを守ってくださる神様に感謝!