コロナの影響で実家に帰れなくなってTV電話をしていたけど

毎日病気の症状があって布団で横になってばかり。

 

身体も心も大事にしないといけない。

別にお粗末にしていたわけじゃなくてもツケってくると思った。

 

ほんの数ヶ月前までバリバリ元気に仕事して趣味に没頭して美味しいもの食べて

好きなことして

楽なことなんてなかったけど、頑張ってるね、と言われると頑張りすぎて。

でも毎日楽しかった。

 

コロナをモロに受ける職業だったから無職になってしまったけど

それでも挫折せず頑張って進もうと思った。

 

 

 

でも

もう疲れた。

 

身体の異変に気がついてからはあっという間だった。

元々大雑把のくせに神経質で真面目で不安症。

異変に気がついて、病院にいったけれど病名もはっきりしない(だとしても断定しにくい)、病院を変えれば違う病名も...。薬もちがう。大学病院にも行ったけれどはっきりせず。

不安が残って、不眠になって、外でパニックになり外出するのが怖くなってしまった。

 

そんな毎日でいつからか 消えたいと思うようになって

会いたい人を思い浮かべたり小さい頃を思い出したり

とにかく最期を意識するようになってて

 

実家の親やキョウダイに会いたいって思って電話でもしようとおもった。

でも電話できなかった。

娘が電話で泣きながら話したら心配かけてしまうから。

 

 

キョウダイには以前から体調が良くないことを伝えてたこともあって

心配してくれたみたいで、数日後、母から着信があった。

 

今まで苦しかったこと全部話して号泣してしまった。

自分も20年前くらい身体のことで苦しんで薬を飲んでいること、しにたかった事なんて何度もあると説教されてしまった。でも優しかった。

悩みは人それぞれでその人にとっては重くかんがえる。

他のことを考えてみたら?とかそんなことくらいで。といわれてもすぐにちがうことなど考えられない。

 

母と話したことですこし元気が出た。

病気のことをかんがえて布団の中で泣いて、一日中症状に怯えてたけど

少しだけ前向きになれた。

 

もう一度身体も心も元気になるために精密検査して定期検査をする。

 

実家に帰れる日が早くきて欲しい。