Nuts-Art: http://www.nuts-art.com
Twitter: http://twitter.com/nutsart
今日、母校の東京藝術大学に足を運びました。
あずかっていた大学院の先生の作品を小脇に抱えつつも、お目当ては大学美術館で開催されているシャガール展。
直前にいろいろあって、閉館時間ギリギリに入って駆け足の作品鑑賞。
大作は、さすがのひとことで、有無を言わさず引き込まれる。
あら、素敵な絵♪
なんて、恥ずかしげもなくウットリつぶやいても、いいですよ奥様。
そんな包容力も感じる神秘的な世界観。
今回、来日している作品は、フランスのポンピドゥー・センターのものとのこと。
現地で、同美術館に行きましたが、あまり記憶にない。
場所や時間や環境が、そうさせるのか。。
今回は妙に、良い時間と空間だった。
そんな中、一番気になったのは、「魔笛」の舞台美術。
メトロポリタンオペラの舞台の為のたくさんのスケッチ。
この作品が、50点も一同に会するのは、初めてとのこと。
シャガールの世界観と舞台という観客と同じ空気を吸うステージの世界の融合がなんとも刺激的かつ幻想的で心地良い。
しばし、その世界に酔っていると、気になることが。
ここの展示は、壁が黄色い。
氏の作品中に効かせ色的に出てくる、ビビットな黄色。
自分にとって、黄色は特別な色ということもあり、この刺激にもまた、脳とハートにびんびんきました。
今さら、シャガール?
なんて、決め込まないで。
今また、シャガール。
絵の世界もいいけれど、シャガール自身の世界に浸るのも、また一興です。
でもまあ、入場料は、ちと高い(大人1500円)。
Nuts-Art: http://www.nuts-art.com
Twitter: http://twitter.com/nutsart
Mon, Jul 26 @Twitter
- 06:20 おはようございます。今日は、中途半端にビートたけしのものまねをする高校生にも腹を立てない寛容さを心に持つことを忘れんがごとく、のほほんとがんばります
- 06:21 もはやミステリーに思うポイントが違うレベル。努力賞あげたい RT @yatsushiroking ミステリーサークルも、ここまでくると芸術の域ですね。 http://twitpic.com/28l6km
- 13:54 シャガール展観に、母校へ。ハローワールド♪
- 18:17 藝大のシャガール展は「魔笛」の舞台美術が良かったなあ。
- 19:25 シャガール展の帰り、嫁さんがアメ横で驚異の値切りを繰り広げ、惚れ直す♪
- 22:37 近日中に夏のキャンペーンを近日発表!・・を宣言した途端、Flashの緊急仕事が雪崩のようにきて、戸惑う。でも、がんばる。のほほんと。熱く、のほほんと。 http://www.nuts-art.com