昨日までバレンタインの会場でお仕事しておりました。


高級チョコレートって、最近一粒3~400円もするのに二秒で食べ終わるし、あまり買う気がしなかったのですが、
毎日見てるとどうしても食べたくなるもので、ついつい買ってしまいました。














チョコレート王国ベルギーのピエールマルコリーニです。


真ん中の赤いハート型が、定番人気のクールフランボワーズ。

ホワイトチョコレートの中にフランボワーズ味のビターガナッシュ。

想像するだけで美味しいですね…ハート


夫はチョコレートがあまり好きではないので、私がひとりで楽しむことにします。









夫にはTabioのホーズ。


イニシャル刺繍を無料で入れてくれます♪













いろいろうるさい男なんで贈り物ほとんど使ってくれませんが、これなら普通に履いてくれるでしょう^_^;
































明日は冬至ですね。


一年で一番日が短くなる日(太陽の力が一年で最も弱くなる日)、すなわち太陽の力が復活する新しい日となるため、かぼちゃ(南瓜…なんきん)、大根、人参など、‘ん’(運)の付く食材を食べると縁起がいいのだそうです。

スーパーのかぼちゃコーナーのポップに書いてありました。




ところで、明日は新月でもありますよね。

今年は朔旦冬至といい、新月と冬至が重なる19年に一度の特別な冬至なのだそうです。


新しく生まれかわる太陽と月のパワーがリンクする、とても特別な日だそうです。


朔旦とは初めて聞きましたが、朔は新月をあらわす漢字、旦は朝日、新しい太陽をあらわす漢字だそうです。



そしてこれは個人的なことですが、私は新月にいつも生理がくるので私の身体も新しい周期に入っていく日となります。






明日から心機一転、気持ちも新たにがんばりますねこ






ではでは、皆さまもよい冬至を。

















なにかと慌ただしい12月ですね。




あれこれやらなきゃとそわそわするものの、

寒くてお尻が重たくなっているせいか、

なかなか行動に移せず、さらにイライラ。




気持ちは余裕を持ってゆったりと、行動は素早くスムーズに…と行きたいところですね(^-^)















いつものくじ引きで花苗をもらったので、

ピンクの鉢に植え替えてみました。


パンジーかビエラかわかりませんが、
かわいいですね。


冬はあまり花が咲かないのか、一つ咲いたきり、葉っぱだけもりもり増えてます。

これはもらった時の写真で、今はもっと葉っぱが繁っています。


冬でも水はけっこう必要らしく、晴れたら毎日か、1日おきぐらいにあげています。



春になってたくさん花が咲くのが楽しみです。