ようやく涼しい風が吹くようになってきましたね。
いちじくのおいしい季節になりました。
スーパーマーケットや地場野菜販売所などで見かけるようになりました。
いちじくには、がん予防効果や整腸作用が期待できるペクチンなどの食物繊維が豊富なほか、
妊婦さんにおすすめの葉酸やカリウム、カルシウムも含まれています。
また、モリブデンはごく微量ミネラルながら、鉄の利用をよくしてくれるので貧血予防の効果も期待できます。
そんな美容や健康効果のあるイチジクですが、日持ちがしないのがたまにきず。
店頭にも割れてしまったものがパックされ、格安で販売されている物もありますね。
でも、食べられないわけではないんです。
そこで、お安くなったいちじくを使って日持ちのするようジャムを作りました。
皮をむいたいちじくの量に対して10~20%の砂糖とレモン汁を加えてお好みのとろみがつくまで煮詰めます。
(目安として、100gのいちじくに対して砂糖10~20g、レモン汁小さじ1となります。)
材料を揃えたら、すべての材料を鍋に入れて煮詰めるだけで、とても簡単に手作りジャムの出来上がり!
手作りは何が入っているのかが分かるので安心ですね。
パンに塗ったり、ヨーグルトにかけたり、肉団子などのお肉料理の付け合わせにちょっと添えてもおいしく頂けます♪
イチジクに含まれているペクチンの働きでジャムにとろみがつきます。
私は、砂糖は上白糖ではなく、日々使用する調味料からもミネラルが摂れるようにてんさい糖を使っています。
ですので、仕上がりが少し色濃く仕上がっています。
季節を楽しむ旬の果物を、いつもと違う使い方で、
お得に少しでも長くおいしく召し上がってくための参考にしていただけたらと思います。