9歳のお誕生日、おめでとう。

もう9歳。三年生。
もう、おチビじゃないね。

何でも出来るようで、出来ない三年生。
何でも知ってるようで、知らない三年生。
でも、いっぱい出来るし、知っているね。
ここまで、早かったなぁ…

どこまで口だししていいのか、どこまで手伝っていいのか難しい。

イライラする事も多いけど、もっと子育てしたいのが、ママの本音。

ずっとおチビでいいんだよ。
ずっと甘えていいんだよ。

でもダメだよね。
子離れできるようにならなくちゃ。

何書いてんだろ…私。
いろいろ悩むママです。

いっぱい怒るけどね、大好きだよ。
ずっとずっとそばにいたいよ。

9歳の貴方は、ピアノをすごく頑張っています。
今日の発表会は、素晴らしかった。
これが、貴方の人生の力になりますように。
努力が自信になる事を忘れないでね。






今年も芋掘りに行って来ました!



今年の畑の芋は、大きめで量が少ない感じ。
1株に1個しか付いてなかったり。
さつまいも って、太いのより細めの方が甘くて美味しいんですって。
なので、ちょっと残念。
まー、おチビが楽しんでたから、いっかぁ照れ


で、動物ふれあい広場があったので、入ってみた。

いやー、臭い!
動物好きな私が、ここまで臭いと感じたのは初めてでした。
早々に出てきたけど、ちゃんと管理されてるのか、動物が心配。



昔の暮らし的な展示物も発見!
ここが一番面白い。



コスモスもキレイに咲いてますラブラブ


ところで…
芋掘りで残念な事。

しばらく干してから食べるので、すぐに食べられない!

早くお芋、食べたいなぁラブ




だありんの趣味、アクアリウム。

でも、結婚してからは、なかなか予算も時間もないので、今はこの子だけ…

我が家のアイドル、クラウンローチのローちゃんおねがい





この子がなんとも可愛い💕

なんと、魚なのに寝転んで寝ますびっくり
横になったり、仰向けになってたり。

水槽をトントン叩いても、横になったままの時は、今度ばかりは死んでいるのでは?と思うことも笑い泣き

ご飯ちょうだい!って、アピールも可愛い❤️

長生きして欲しいなぁ…照れ