嫌いな人は旦那さんのお母さん。
ゴメンネ旦那ちゃん でも知ってるもんね笑
嫁姑問題って永遠のテーマなんだろうけど、それにしても相性ぴったりの相手を選んでくれたものだ。
旦那さんは結婚相手に私を選ぶとき、私の潜在意識と会話したって言ってるけど(ほんと天然宇宙人・・)
私の抑圧しているものをぴったり体現してくれる姑なのだ。
だから嫌悪感とか恐怖心はあるけど、本音では多分嫌いでない。
むしろあなたの生き方正解!って言いたくなることも多いのだ。
何がともあれ、電話攻撃をひたすら無視し続けて(自分を大事にし続けて)何が起こったか・・
姑・旦那 諦める 笑
という最高の結果だった。
旦那さんに伝えたのは、旦那さんのことは大好き。
だけど姑さんとの関係で私はいろいろ傷ついていてその傷がまだ癒えていない。
姑さんを責めているのではなく、姑さんから攻撃された時に自分自身を守れなかった自分が許せない。これからは自分が自分を守ろうと思うってこと。
最初は でも~とか困ったな~とか言ってたけど、私の意思が硬いのを感じ取ったのか、あっさりと わかったよって言ってくれた。
ほんとに自分を大事に扱うと、途端に世の中は自分の味方になる。
今まで苦しんできたことってなんだったんだろう。
お姑さんのご機嫌崩さないよううまくやらなきゃ
旦那さんの顔を立てなきゃ
良い嫁演じなきゃ
常識的に
恥ずかしくないように
自分の思い込みで自分を縛って自分の本音に嘘つき通してきた。そんで勝手に苦しんでた。
だけど忠実に自分の本音どおりのことをした途端世界はあっさり変わった。
そこの一歩を踏み出す勇気、というか、もうどうなっても知らんって腹をくくってある意味投げやりになること。
その恩恵かわからないのだけど、姑さんに対してそんな私を許してくれてありがとうって気持ちさえある。
とにかく生きづらさを解消するための秘訣は自分の本音を見つけ出して、それを行動として起こすこと、その行動を許すことにありそうだ。