これからのために残したい(⁠ ⁠ꈍ⁠ᴗ⁠ꈍ⁠) 遠いところから介護した記録 -2ページ目

これからのために残したい(⁠ ⁠ꈍ⁠ᴗ⁠ꈍ⁠) 遠いところから介護した記録

実家の遠距離介護は、今年で12年目。

ひとえに、母の周りの方々のご協力のおかげです。

過去の話や、今の話を綴ります。

台風🌀10号に被害に遭われている方もおられると思います。

かつてないゆっくりで大きな台風、九州以外でも記録的大雨、線状降水帯の発生・・・

全国、どこも安全と言えない状況。

被害が大きくなりませんように。



今週、母の定期受診がありました。

受診予約、介護タクシーの予約を変更するのが面倒なこともあり、予定通りに決行。ズボラな娘です。



母の入所している施設のスタッフさんが前日から心配してくださいました。



母は車椅子で通院するので、ずぶ濡れもあり得るかも?と思い、タオルや着替え等もリュックに入れ万全の用意をして向かいました。



施設に向かう間は、大雨雨で私の膝から下、雨にやられる。



施設に介護タクシーさんが迎えに来られ、母は車椅子ごと乗り込む。庇があるので、濡れることなく乗車。


受診する病院は大きな病院のため、乗降時は全く雨に当たること無し。ホッとする。



行き帰りのタクシー内では、時折雨風が強くなり、母が楽しみにしている自宅に立ち寄れるか心配になる。



自宅に着くと雨がやむハッ



自宅で数時間を過ごし、迎えの15分前までバケツを引っくり返したような雨。

もう、最後だから、仕方ない・・・

と思っていたら、


雨が やんだハッポーン



介護タクシーさんと、そういえば、今までの数年間、通院時に雨が降ったことなかったね、雪が降ったこともなかったね、と思い返す。

今回は初めて台風台風にあたったけど、傘ささずにいけるなんて、驚きだね。



母、晴れ女?



私は施設から自宅に帰る道中、傘が役に立たないくらいの大雨にあたったんだけど💦


ええ、結構な雨女です。


無事に帰れたので、安堵しました。