SR400 | よこやんの看護記録

よこやんの看護記録

趣味に生きるナースマン“よこやん”のブログです♪

こんにちは☆


先日、インフルエンザの予防接種をして

体調を崩した抵抗力の低いナースマン、

よこやんですガーン


ここ最近、

当ブログへの流入検索ワードを見てみると、

「SR400 レビュー」

というものが多いので、

今日は我が愛車SR400のレビューをしようと思いますえんぴつ


30年乗り続けるという決意のもと

新車購入してはや1年が経過したSR400(キャブ仕様の最終型)。


よこやんの看護記録-SR400

総走行距離は4,800キロを超えたところです。


○外観

 もうこれは文句のつけようがありません。

 カスタムしてなんぼと言われていますが、

 個人的にはノーマルが一番スキです音譜

 フェンダーやライト周りなど、とにかくメッキが多くて

 天気のいい日は眺めているだけで幸せになりますラブラブ

 (その分、ズボラな洗車はできませんが、、、)


 大きいウインカーも、

 70年代の単車をリスペクトしている僕としては

 最高のパーツだと思っていますアップ


よこやんの看護記録-SR400

○乗り心地

 純正のサスはすごく柔らかいので、

 乗り心地も最高です音譜


 ただ、その反面タイトな山道を高速で

 駆け抜けることはできません、、、

 きっとガードレールの餌食になると思います叫び


 時速60~70キロくらいの程よい「鼓動」は最高に気持ちいいです。

 高速を100キロで走ったときはハンパない「振動」で手足が痺れます、、、

 

 高速時の振動はインジェクションになった新型SRでは

 だいぶ改善されているようですねDASH!


 スリムで軽いな車体のおかげで、

 街中はもちろんですが、ちょっとした未舗装路ぐらいなら

 安心して走れます。

 さすがオフ車がベースになってるだけのことはあります。


よこやんの看護記録-キック!

○始動性

 SRでネックといわれるのがここでしょうね。

 30年の成熟を重ねて、始動性は向上していると言われている通り、

 だいたいマニュアルどおりに、

 チョークを引いて、キックレバーを軽く踏み踏みして、

 デコンプして、アクセルOFFの状態でキックレバーに

 体重を乗せきった状態で踏む抜くと

 1~3発ぐらいで掛かってくれますDASH!


 一番厄介なのは、

 高速を走ったり、山道ではしゃいで走ったあとなど、

 エンジンを酷使したあとは、

 グレてしまったんじゃないかと思うくらい

 掛かりません。。。


 いくら汗をたらして蹴り続けても、掛かりません。。。


 YSPの店長さんに相談したら、

 最終手段として、踏み切る時に

 アクセルを全開にしておくとのことひらめき電球


 先日ためしてみたら、見事に掛かりましたDASH!

 にしても、

 やはり、なかなかなくせ者ですあせる


以上、適当に書いてみました。


このSRを買った直後にインジェクションの新型が出て、

雑誌では「始動性抜群!高速もラクラク!」と言われていて、

よりSRが身近になってるんだなぁ、なんて思いますが


だからといって、

旧式を買ったことに後悔なんてしていません音譜

ときどきグレて困らせることもありますが、

そのムラ加減が生物的で愛着がわきますラブラブ


これからも無事故無違反を続けて、

末永く走っていこうと思いますアップ