どーも、吉田です。
最近またバタバタしてきました。と同時に最近夕方になるとすごく涼しいですね。
半袖でいると寒がりには涼しいじゃなくて肌寒いになります。私は小さい時から体調を崩しやすいタイプなので風邪とか気をつけていきたいです。
さて、タイトルにもある通りついにレビューブックとクエスチョンバンク必修を買いました。
なんか持ってみると看護学生っぽいなぁって思います。笑(語彙力)
今までずっと国試対策についてどう勉強するかとかいつからやるのかとか悩むことが多くて、学校の先生に相談すると今買いなさいって言われたので買いました。少しずつ解いて基礎医学の部分が1周目終わりました。まあ、不正解が多いです。でもわかる問題があると嬉しいですね。まだ必修しか買っていませんが授業の内容と照らし合わせて解ける問題を増やしていきたいです。
まだまだ勉強の仕方が確立できていないので手探りの状態で勉強していますが、早く自分の勉強法見つけたいです。
とりあえず、記録として今やっている勉強法を載せておきます。また、自分の勉強法を見直していきたいので今後やることも書いていきます。参考になったら嬉しいです。
STEP.1まず、解く!
まずはまあ、ここですね。クエスチョンバンクを解きます。私はまだ1周目なのでとりあえず解いてみるという感じです。解いて合っていれば○、間違っていれば×を書いていきます。
今後加えてやりたいこと
・2周目は選択肢が合っている、間違っている理由を考えながら解く。
↪︎類題が出ても間違わずに解けるようにするためです。
・正解しても正解の理由が分からないものにもマークを。
↪︎先生がやった方がいいと言っていたもの。間違う可能性は十分にあるので△などマークをつけます。
・問題を付箋で色分け。
↪︎解けたものにはピンク、間違ってしまったものはブルー、正解不正解関係なく分からなかった問題は緑、前回間違えたけど今回解けたものは水色、もう完璧でしょって問題には紫の付箋をつけて自分の理解度を可視化。色はあくまで私が使おうとしている付箋の色なので自分の好きなやつにしてみてください。
STEP.2間違えたものはノートにまとめる
間違えた問題はそのままにしてはいけないと中学生ぐらいから言われますよね。私は全然放置していましたが、そんな私とはおさらばバイバイ、俺はこいつ(レビューブックとクエスチョンバンク)と一緒に旅に出るです。
具体的にはYouTubeや看護roo!で知りたいことを検索します。ホメオスタシスとか入れるとそれに関する情報がたくさん出てくるのであとは自分にとってわかりやすいものを探すだけです。また、看護roo!で検索すると国試問題も同時に出てくるのでおすすめです。そして、得る知識は私はノートにまとめます。付箋に書いてレビューブックに貼ることも考えてはいますが、ノートの方がしっくりくるのでそうしています。普通のB5とかのルーズリーフにまとめるのもいいのですが、100均に小さなルーズーリーフという名前で9穴ぐらいのルーズーリーフがあったので長くはまとめる必要はないけど残しておきたいものはそれに書くようにしています。ノートの並びはクエスチョンバンクと同じ並びにしていますが、違う情報を同じ紙に残したくないのでそうしています。
今後加えてやりたいこと
・復習の機会を作る
↪︎間違えたものはやっぱり正解するべきなので解き直す機会を作ります。1週間後って決めてしまうと課題やテストの関係でできないってことが出てきてしまうと思うので、予定を見ながらこの日にすると決めてやっていきます。
今のところこんな感じです。まだ始めたてなのでこれから色々修正はあると思いますが、これで頑張っていこうと思います。
次回は実習も近いので実習の乗り越え方でも書きたいですね。
それでは、またね。