こんにちは、吉田です。

先日実習が終わりました。どこの領域とかは言えないのですが、貴重な体験を多くすることができました。指導者の方もとても優しく、学生の考えとか気持ちに寄り添った指導をして下さりました。

年明けにはまた実習が始まります。気を引き締めて頑張っていきたいです。

 

さて、少し早いのですが今年の振り返りをしたいと思います。

今年は本当にいろいろあった年でした。

自分のこととしては20歳になってお酒を飲むようになり友達、彼氏、バイト先の人たちなど、様々な人と飲むようになりました。この前中学からの友達と初めてお酒を飲みました。中学の友達と20歳になって一緒にお酒飲んで中学の時の話をするのすごい感慨深かったです。その子もジャンルは違えど、これから専門学校に通うそうでこういうことしたいんだよねとかそう言う話を聞いて、我ながら大人に近づいているんだなぁと感じました。

 

看護学生としては、戴帽式が終わってからの怒涛の日々でした。実習直前、直後の大量のテスト。友達となんで私たち看護学生になっちゃったんだろう…なんて本気で考えて辞めようかなって半分ぐらい本気で言ってしまったこともありました。

でも、今言えることは本当に忙しかったら辞めたいなんて思わないこと笑

もちろん忙しいからこそ思わないこともあるけど、それ以上に看護の楽しさを少しずつでもわかってきているからこそだと思います。

看護って忙しいって言うだけがネックなだけで本来はおもしろいことだと思うんです。

今年はいろいろ看護学生としての課題が見えたので冬休みに少しずつやっていきたいです。

 

来年の今頃にずっと国試勉強をしているんだろうなぁ…。学校でも国試対策みたいなのが本格的にするようでついにやるようになるのかとびくびくしています。でも、国試勉強って楽しいとは感じています。だから少しわくわく!勉強法とかたくさん聞けたらいいなぁ。

 

 

きっとまた1つぐらいは書くかな。書けなかったら良いお年を。

では、またね。