どーも、吉田です。
今日は学校の終業式でした。ついに2年生も終わりました。本当に早い。
ついこの前2年生になったのになぁ。
2年生は怒涛な毎日で不安に思うことが多かったです。
2年生に上がってすぐお昼ご飯食べながらなんでうちら看護学生になったんだろうね、やめたいねなんてほぼ毎日話すぐらい病んでました。7割ぐらい本気でやめようかと思った。
領域別実習が始まり、基礎の時よりもたくさんのことを求められるし、記録も多くて何回眠れないと泣きそうになったことか笑
個人的な話、徹夜だとエナドリに頼りたくなるのですが、私はカフェインにアレルギーがあるらしく気持ち悪くなったり、喉あたりが痒くなってしまうので頼れないのがさらに苦しいところです。
でも、2年生の終わりになるととりあえず行動計画だけは絶対に書いてあとは出来たらやろう、出来ないならやめようと素直に寝れるぐらいの図太さにはなりました笑 (調べてきてと言われたこと調べてなくて若干怒られたこともありますが)
でも、実習において大事なことは記録をしっかりやることではなくて、しっかり食べる、しっかり寝る、っていうことだと思っています。もちろん記録は大事だけど仮に寝れないで実習に行ってもしんどいし、体調崩すしいいことがないのです。だからしっかり記録に優先順位をつけて土日に回せるなら土日にやって、行動計画書いて、加えて今日は余裕あるからちょっとやろうかなって思ったらやって、いつもより記録進められてえらい!って褒めることが大事だと思います。
実習の長期目標はQOLと自尊心を実習終了まで維持することができるです。
3年生になったらもっと怒涛らしいのでこれからもQOLと自尊心を下げることなく頑張っていきたいと思います。
これから少しだけ勉強も頑張ります。
それでは、またね。