こんにちは。吉田です。
やっぱり実習が続くとなかなか書けませんね。
本題に入る前に少し今の状況をお話します。現在最後の実習です。やっと終わる。しかし、終わるまでが辛い。日々楽しみを見つけてなんとか乗り越えています。いつも実習をしながらバイトをしてと休息があまりない生活を送っていますが今週はお休みを取って緑茶を淹れて映画鑑賞をしています。

さて、本題です。実習先の発表がされる時気になる点はたくさんありますよね。家からのアクセスとか担当の先生は誰なのかとか。しかし、それより重要なのは神病棟かどうかだと私は思っています。実習というだけで十分なストレッサーなのに実習先の雰囲気が悪いとか、指導者が怖いとかの+αのストレッサーなんてたまったもんじゃありませんが、実習先は選べないもの。自分の運を信じるしかありません。
しかし、運悪く周りの人からの評判があまりよろしくない所に決まった時でも、実習を乗り越えなければいけません。そこで、実習を乗り越えてきた私がそんな病棟に当たった時の対処法をお伝えします。


​その1 怖い看護師は余裕がないだけ。それかその人の個別性。

評判がよろしくない病棟の情報によく出るのは看護師が怖い。言い方がきつい、無視されるなどなど。それは結局2つのどちらかです。忙しすぎるがあまり余裕がないだけか、その人の性格のわr…(ゲフンゲフン   個別性です。

忙しいことに関してこっちには関係ないので受け止める必要はありませんが、忙しいよねぇ。大変だよねぇ。(◜ᴗ◝ )という寛大な心で理解はしてあげましょう。

そしてどストレートなことを言われた時は、指導っぽいことを言われたらアサーティブな言い方に頭の中で変換して自分が受け入れられるようにしましょう。このアサーティブ変換を覚えるとだいぶ気持ちは楽です。例えばこんなこともできないの?って言われた場合、これができるようになっているといいよって言われていると思うと受け止めやすいと思います。できていないと言われたものはできていた方がいいことです。意地悪で言われているものなら完全に無視でいいですが。強い言い方をされるとイラッとしたり、モチベーションが下がったりしますがその後アサーティブに変換してこういうことが言いたかったんだなと理解できたらあなたはアサーティブマスターです。ただ、これは自分のためになると判断できたものにしか適応できません。

それ以外のものでも使えるのは単純です。こわぁ〜い><ってなればいいのです。

こわぁ〜い><、そんなに怒るとシワ増えちゃうゾッ⭐︎、私のこと好きだからって意地悪しないで?🥺などなど。

決して言葉に出してはいけなくても、心の中で思うだけならタダです。これ結構効きます。(個人差あり)


​その2  しんどかったら休んでもいい!

え、休むの?ってなるかもしれませんが、単位を落とさなきゃ休んだっていいんです。理由なんて思った通りに言えばいいのです。

そんなメンタルでは社会でやっていけない?サボり癖がつく?確かにその可能性は拭えません。しかし、学生の時から精神すり減らす方が社会人になってからやっていけないです。社会人になったら辛くて休みたいなんて通用しないけど学生の今なら休めるんです。今ある権利は使ってもいいと思うのです。しっかりリフレッシュして次からまた頑張ればいいのです。まあ、本当に休まなくても、「休んでもいいけど、行ってやろう」という精神でもいいと思うのです。あ、休むのは自己責任ですよ?推奨ではなく、あくまで手段です。しっかりこの日なら休んでも影響はないなとか考えた上でやりましょうね。



まあ、結果的に心の持ちようですよね。でも、きっとこれは社会人になっても役に立つと社会人経験なしが勝手に思っています。

一緒に実習乗り越えていきましょう!


それでは、また今度。