食費は5万くらいに抑えれたいいなーと思っていますが毎月7〜8万円かかっています🙄
我が家は夫、私、未就学児2人の4人暮らしです
🌻🌻今日もおつかれさまです🌻🌻
お米は夫の実家が作っていて夫が田植えと稲刈りしているので米代はかかりません✨
野菜も実家で作ったのをもらえます
私の父の趣味が果物を作ることなので、季節の果物(りんご,みかん、キウイ、マスカット、ブドウ、イチゴ、梨など)もらえます🍎
あと、夫の実家は、よく食べ物を持たせてくれますね。
ウインナーとかお菓子、缶コーヒー1箱とか納豆、ピザとかパンとか色々。
すごくいい環境で、正直ここまで恵まれているのに、なんでこんなにかかるのか不思議です💧
(食費は外食は含まずで、考えています)
ドラッグストアで野菜や冷凍食品の購入をしていて、食費と日用品込みでの把握になっていますが7万〜8万くらいです
見切り品も買うようにしているし、
スーパーのお買い得商品を買うようにしています
買い物もめんどうなので、基本は週1回のまとめ買い
食費が高い理由を、ちょっと考えてみました
⚫︎おかずの品数は3、4品と汁物かな
⚫︎毎食後に子供がフルーツを食べる
果物は高いので、冷凍フルーツやバナナもよくたべるようにしています
⚫︎夫がお菓子をよく食べます
夕食後にジュースを飲みながらアイス食べて、シュークリーム食べてチョコもといったかんじ💧
食べ過ぎ💧
⚫︎たまに夫がご飯を作ってくれるので買い出しに行ってくれる
この前、夫が休みで夜ご飯を作ってくれましたが、
バターチキンカレーと、チキンと野菜の炒め物を作ってくれました。あとナンがありました。
私はこれで十分なのですが、惣菜でつくねとサバフライも買ってあって食卓に並びます
野菜がほしかったので私はブロッコリーを茹でましたけど、夫はボリューミーなご飯が好きなので、そこもすこし食費があがるポイントかなと思っています!
お昼はお互いお弁当です🍙
夫は必ずお菓子の小袋を持っていきますが、これは私が用意するのをやめました。自分で買ってくるか、家にあるもので持っていっています
同じように食費が高くて見直した方、ポイントなどあれば教えていただきたいです🥺
\夕ご飯がめんどうなときに/