先週、急性骨髄白血病というまったく同じ病気を持っていながら、生活環境が全然違う2人の患者さんを看ました。
 
 
1人はホームレスだった患者さんでした。
 
 
この患者さんは入院するまで車の中で暮らしていて、そしてMethと呼ばれる覚せい剤に似たドラッグの常習者でした。

 
入院してきたとき、ドラッグの離脱症状のせいで、妄想幻覚がひどかったのです。

 
しかも治療を始めようとすると、「Noビックリマーク」と言うばかりで、、、まるでこちらに襲い掛かってくるほどの勢いでしたあせる


そして毎日、こちらも何度も何度も同じ説明をして、とにかく私たちが彼女の敵ではないこと、そして治療は彼女の病気を治すために必要なのだ、ということを理解してもらうようにしました。
 

 
日が経つにつれて、少しずつですが彼女も私たちを信用してきてくれるのが分かりましたニコ
 

 
実は私がこの患者さんのことで、すごく気になっていたことの一つが、彼女の髪下矢印だったのです。
(これはイメージ写真です)
 
おそらくドラッグの影響で、自分の衛生面なんかは、少しも気にかけてなかったんだと思います。

 
髪がからまって、とにかくすごい状態になっていましたガーン
 
 
彼女にシャワーをしてもらった後に、髪をとかしても良いはてなマークと聞いたら、最初は「Noビックリマーク」と断られたのですが、そのうち「じゃ、お願いするわビックリマーク」と言ってもらえたのですニコ
 
 
コンディショナーをして、ヘアブラシとコームの二つを使って髪をとかしましたが、根元でからまっているので全然ダメでした。

彼女の髪は(特に白人種に見られることですが)髪の毛がとっても細いので絡まりやすいのです。
 

それでも外側から少しずつ髪をとかしていき、1時間ほど格闘したら(ビックリマーク)半分ほどストレートになりました。
 

でも後ろの半分は、もう切らなければダメな状態であったくらいひどかったですあせる
 
 
この患者さんは、ちょうど抗がん剤を始めていたので、髪がもしかしたら副作用でそのうち抜けてくるかもしれない、と正直に伝えました。

でも彼女は、まだ髪は切りたくないビックリマークと言うことだったので、とにかく毎日髪をとかしていくことを約束しました。

 
しかし少なくとも半分くらいの量の髪がストレートになったことで、少しは喜んでもらえました。
 
 
ずっと使っていたドラッグの影響で、まだまだ思考回路は元には戻っていない彼女なんですが、でも少なくとも自分の髪をとかすなど、身の周りのケアに関心を持てるようになったことは大きな進歩だと思いましたビックリマーク
 
 

 
そしてもう1人の患者さんは、刑務所からやってきました。
 

 
服役中に癌と診断されて、私たちの病院へ抗がん剤治療のために入院してきたのです病院
 
 

彼はまだ服役中だったので、足かせ下矢印がつけられて(これもイメージ写真です)、そしてベッドサイドには常にガードがついていました。
 
ちなみに入院中は、他の患者さんたち同様に病院のガウンを着ています。
 
 
今回、この患者さんにはガードが1人ついていましたが、犯した罪が重い場合にはガードを2人引き連れてくる場合もあります。
 

 
もちろんこのガードの労働費、そしておそらく治療費もすべて私たちの税金から支払われています札束
 

過去にも、このような服役中の患者さんが時々うちの病棟にやってきました。
 
 
私がもっと若かったころ、このような患者さんたちが入院してくるたび、もしこの患者が子供の性犯罪で服役していた場合、自分は他の患者さんたちと同じようにケアができるだろうかはてなマークと同僚と話し合ったことがあります。
 
 
囚人の間でも、特に子供への犯罪だけは絶対にしてはいけない、というモラルがあるらしく、このような犯罪で捕まった囚人に対しては他の囚人からリンチを受けることが多いと聞きます。
 

 
もちろんケアを提供する私たちは、この患者さんが一体どんな犯罪で服役しているのかなどの情報を知らされることはありません。

また個人でそのような情報を調べることも許されてはいません。
 

 
今回の患者さんは、服役しているということが知らされなければ、そんな事実も想像できないほど、とてもPoliteな人でした。
(そして、なぜかchatty (話好き)でもありました爆笑
 
 

 
キラキラキラキラ
 
 
 
さて以前なんですが、、、、

 
患者さんの1人から連絡先を教えて欲しいと言われたので、お互いの連絡先を交換したことがありましたメモ
 

自分の連絡先を患者さんに教えることは滅多にないのですが(HIPAAのこともあるので)、この時は患者さんも自分の母と同じくらいの年齢であったことと、また患者さんも純粋にお互いに連絡を取り続けたい星と思っていることが感じられたので、連絡先を交換することにしたのです。
 

 
そしてそれからしばらく経ち、私も彼女のことはほぼ忘れていたのですが、、、
 

サプライズで彼女からメールが届きました手紙
とても親切な言葉と共に、彼女が現在も治療で頑張っていることを、メールで教えてもらいました。
 

それから私もすぐに返信しましたが、近い将来、今度は1人の「友達」として彼女を訪ねるという約束をしましたニコランニング
 


 
とても笑顔の素敵な患者さんだったのですが、お元気でいてくれるといいなと思いますお願いお願い
 
 
 
キラキラキラキラ
 

 
さいごに話が変わりますが、実は最近無性に食べたくなったのがSoon Doo Booというキムチと豆腐のスープですナイフとフォーク
 

 
最初は近くのコリアン・レストランに行ってテイクアウトしようかなはてなマークと思ったのですが、自分で作ってみたくなりました。
 

 
ちょうど我が家に薄切りの豚肉とコチュジャンはあったのですが、他の材料の豆腐と白菜がなかったので、これまた近くにあるアジアのお店に行ってみることにしましたリムジン後ろリムジン前
 
 
 
そこで白菜を買ったんですが、驚きました。
どど〜ん!!
 
なんと白菜が7ドルびっくり
白菜ってこんなに高いもんなんですかねはてなマーク
 

結構大きくて立派な白菜だったんですが、でもスープに必要だったので買いましたグッド!
 

煮込みに煮込んでできあがり音譜
具をたくさん入れました。

スープはとっても美味しかったですほっこり
 

やっぱり寒い日にはスープに限りますチョキ


私はあまりスパイシーなものは得意ではないので、自分で辛さ加減も調節できたのは良かったですニコ