マウイで有名なものの一つがパイナップル🍍


パイナップル🍍と言えば、世界シェアを占めるDoleが有名ですが、実はマウイのパイナップル (Maui Gold🍍) は一番美味しいと言われています。


でもマウイ産のパイナップルは、そのほとんどは (90%) ハワイ州だけでしか売られていないのだそうです。


残りの10%は、唯一オレゴン州のNew Seasonsと言うオーガニックのお店にだけ輸出しているのだそう。



そんなわけで今日は、パイナップル・ツアーに参加しました。




パイナップルが、苗から実が育つまでかかる期間は 18か月。


パイナップルの苗は、すべて手作業で植えられるそうです。
ツアーでは、実際にガイトの人がパイナップル農園に連れて行ってくれて、そこで各違った成長期のパイナップルを紹介してくれます。


これが12か月経ったパイナップル下矢印


小さな実がついています。

実についている紫色のもの下矢印はパイナップルの花だそうです。

花が散ると、あのパイナップルの固い皮が表面にできてきます。

この頃のパイナップルは、触るとまだ柔らかいです。


18か月経ったパイナップル下矢印


実はパイナップルは根が身の下にあるんですが、そこからさらに幾つかのパイナップルが出来るのです。


でもそのままにしておくと複数のパイナップルの重さで根っこが折れてしまうので、一番良いパイナップルだけ残して、後は剪定する必要があるそうです。


それも手作業なんですが、作業する人はこの炎天下、長袖のシャツとジーンズを履いていました。


一つ一つ剪定すること自体、ものすごく重労働だと思いました!


もうすぐで収穫できます。

太陽の光をたくさん浴びて、外の皮がゴールド(イエロー・オレンジ) になったパイナップル下矢印


もう収穫間近です。


と、ここでツアーガイトさんが熟れたパイナップルの皮を大きなナイフでササッと剥いて、みんなにパイナップルを試食させてくれました。


甘くて美味しいです。
マウイ・ゴールドは 85%が果糖なので、本当に甘いのです。

パイナップルの酸味は、ほとんど感じられません。


収穫されたパイナップルは、やはり手作業で箱詰めされます。

ここではパイナップルのグッズも多く販売されています。


ツアーに参加すると、おみやげにパイナップルがもらえますニコニコ


コンドに帰ってから、ツアーガイトから教えてもらったピナ・コラーダを早速ダンナが作ってくれました。

Whole Maui Gold pineapple, cut up
2 Apple bananas
1 can Cream of coconut
Ice

8 oz dark rum
Or 2 scoops of vanilla ice cream for pina colada milk shake

アップルバナナは、普通のバナナより短くて太っちょのハワイアンなバナナです。

甘くて美味しいです。


私と息子はノンアルコールで。
爽やかなピナコラーダで、リフレッシュできました。