朝8時、飛行機は離陸して愛媛県松山空港へ向かいました。

予定としては、現地に着いたら四国カルストという絶景の山を登る予定だったのですが、残念ながら雨だったので変更して、愛媛県の宇和島市に行きました。

ちなみにレンタカーはデミオで走りやすかったです。

愛媛県宇和島市で食べたご飯は、ほずみ亭という店の鯛めし。生の鯛がダシに漬けられてて、生卵と絡めてご飯の上に乗せます。
{FB75B736-2E25-40FF-A7D1-F620E12546F7:01}

口コミ情報を元に行ったけど、めちゃくちゃ美味しかったです。

しかも、大雨にも関わらずまだ傘を購入してない私達に、傘を2つ差し上げますって(இдஇ; )すいません。対応もご飯も満点でした。

その後は虹の森公園おさかな館へ。

カワウソが赤ちゃんいっぱい産んでて可愛かった~。お父さんも子育てしようと一緒にいてるし。
{2D4F2A70-9C12-4CEF-972B-E201DE407D5C:01}

赤ちゃんがお父さん側に寄ってきたら、一生懸命自分の所に引き寄せて抱こうとするんですよ。

でもお母さんじゃない!って気付いた赤ちゃんは慌てて逃げていきます。

お父さん...(´;ω;`)

おさかな館では、四万十川の川魚が沢山いました。初めてオオサンショウウオも見れたし、アルビノの珍しい生き物もいたし、小さい館内だけど見応えはありました。

おさかな館を出れば外は豪雨。どうしようもないんで、私のいとこが住む南宇和群へ行きました。

小さかった私といとこは、今年24歳と22歳だよf^_^;まさか自分の子供を連れてくる日がくるとは思わなかったなあ。

夕方は、まといという居酒屋で食事しました。鰹のタタキのでかいこと!驚きました。塩で食べるタタキは、魚嫌いの旦那が「臭みが無い。めちゃくちゃ美味しい」と言いながらバクバク食べてるんです。初日のグルメ旅は大満足でした。

二日目。

高知県は豪雨です。1時間に100ミリ以上の雨。どっかの地域で避難勧告が出てましたね。
{BEA239AF-FFC9-403F-981F-98313B4FA852:01}

2日目は昼から行動しました。お昼ご飯は高知県宿毛市にあるレストラン一風。鰹のタタキと刺身のでかさが半端ない!かなりのボリュームで美味しいです。食べログには載ってないけど、ぜひ旅行の時は寄って下さいね。

{76787270-C35F-4F99-B9EA-369F6F7F9F7E:01}

遊び場は、四万十川は増水中なので四万十川学遊館に行きました。私は虫が嫌いだから微妙だったけど、子供は楽しんでましたよ。

その後は近くのいやしの里に行って、いやしの湯を体験してきました。

体を洗ってから熱い湯に入ろうという時に、おぱむちゃんは「ママー。冷たいプールあった。早く入ろう。」って...それは水風呂じゃー!!(; ̄Д ̄)

どうしても入りたいとギャーギャー叫びながら言うもんだから、20秒だけという約束をして一緒に入りました。

子供は平気そうにはしゃいでて、私は凍えてヒーヒー。

すぐ隣の、お肌がツルツルになる湯に逃げました。おぱむちゃんは、すぐにタマゴみたいにツルツル(´・ω・`;)いいなあ。

お次は露天風呂の海水温泉。これは傷があったら痛い。おぱむちゃんは全身に5ヶ所も蚊に刺された傷があって、私も2ヶ所刺されてるからすぐに上がりました。

風呂が終わったら芋けんぴアイスを食べて、和みの間の畳でゴロゴロ。

夕方は高知在住の祖母と、おばといとこと、TVで紹介されてた福ながという居酒屋に行きました。

祖母はひ孫を初めて見て嬉しそうにしてました。今まで行けなくてごめんね。また来年か再来年行くよ。