遮熱塗装の補助金制度とメリットデメリットについて

 

屋根や塗装、住宅の建築について勉強中の事務員です。
まだまだわからないことが目白押しで日々勉強勉強です。
ちょっとずつ知ったことをメモ代わりにここに残していきたいと思います。


遮熱塗装について調べていると、サブキーワードに「補助金制度」というのが出てくる。
これはかなり魅力的なキーワードじゃないですか!
補助金って、もちろん全額カバーしてくれるわけではないけど、少しいいグレードのものを選んでも同じ値段でいけることが多いから、ワンランクアップできるっていう意味でとってもお得感があると思うんです!

調べてみると、自治体によって補助してくれる金額が違うみたいですが、10%~20%が相場見たいです。20%補助してくれるなら、もともと遮熱じゃない塗装をしようと思っていた場合は、遮熱塗装にしてアップした分の補てん位には十分なるじゃないですか!
こんな制度あったなんて驚きです。すぐに兵庫県でも使えるか調べてみないといけませんね。姫路、加古川、明石、三木、小野、神戸あたりは戸建て住宅も多いので、こういう補助金受けられること知ったら使う人も多いんじゃないかな。
住宅の平面図、見取り図などの基本情報を用意しておく必要もありますし、助成金と補助金と2種類あるみたいです。いずれも工事前に申請が必要みたいなので、よーくリサーチして準備してから契約しないといけませんね。いろいろ勉強が必要そうですね。
あとは、補助対象がパーセンテージなのであれば、塗装工事だけじゃなくてほかの工事も乗っけて上限金額まで使うのが賢いやり方ですよね。まぁ業者に必要ない工事までけしかけられてしまっては本末転倒ですが。。。よく考えて皆さん決めなくてはですね!

さて、遮熱塗装のメリットってどんなところにあるんでしょう。
さっそく調べてみました。
まずが、言わずと知れた、「遮熱効果」があること。熱を跳ね返して、涼しくなるってことですね。そのおかげで電気代も節約になりますし、エコです。
あとは、塗装の塗膜の寿命が長いようで、通常の屋根塗装だと10年ほどですが、15~20年くらいメンテナンスフリーになるみたいです!これはかなりの経済的エコですね。
遮熱塗装の効果のおかげで、屋根の寿命も長くなり、さらにwin-winです。いいことずくめですね!
と思ったら、デメリットも。。。
まずは、費用が高い!ということですが、今見てきたメリットから考えると、長持ちするものが高いのは必然なのでは。。。LED電球みたいに、最終的にはお得になるなら、一時的な出費は高くないお買いものなのでは?と思います。あくまで個人的意見ですが。
ただ、材料の扱いが通常の塗装より難しいようで、ちゃんとした専門の知識・技術のあるひとに頼まないとあとあと怖いことになりそうですね。
ということで、遮熱塗装について調べてみましたが、いかがでしょうか。
私はかなり遮熱塗装は良いと思いましたが、良いところ悪いところ、しっかり見極めたうえでみなさんの目で判断してくださいね。

 


参考サイト:外壁塗装で失敗しないための5つの施策|外壁塗装工房