いってきました、四国バトル(体力的な意味で)ツー。



第一部

キリソ

キリソ:コマジェ→アドレスV100→アドレスV125G(なるほど小僧がその気に)→アドレスV100で隅田川へダイブ


若者:キリソとのバトルでアドレス110を失う→新車アドレスV125G→アドレスV100に交換し浜松町まで走るキリソと橋元を追う


モヒ:大金をブッこんで仕立てたリード90を駆る


橋元:サンバートラックと赤帽サンバーを所有する筋金入りのサンバー・パラノイア


RT君が代:NSR80に乗る地元スペシャル


原二だよ 原二じゃなければダメなんだ! 時速100kmオーバーのハイラインバトル!




間違えた。


四国1

バイト終わってまろさんとこに集合。参加者二名。立ったままオーバーソックスをはこうとしたが腹が支えて挫折。無念。写真は宇野港そばのファミマ。手前のループ橋でRX7をぺたぺた煽るが相手にされず。


ふぇり

眠そうな受付のおっさんに料金を払い1時2分の高松行きフェリーに乗船。船内で一応地図を見るけどよく分からない。「標識みていこう。」という最終結論に達する。あとは船内テレビでアグリーベティ見ながら仮眠。ドラマなんて普段みないんだけど、アグリーベティってなんかおもしろいよね。で、一時間で到着。


四国2

あっちが松山らしい。国道11号、三車線のきれいな道の真ん中の車線を50キロ巡航。はっきりいって迷惑。


四国3

手持ち無沙汰なので写真を撮る。壊れたからいらないということで弟から譲り受けた300万画素のデジカメ。電池切れてるだけでした。それにしても彼の合羽はイイ味だしてる。視認性も高い。ハンドルカバーと風防がないとかありえん。


四国4

国道11号から宅間に分岐する道がわからず、とまって地図で確認。「ここっぽいねぇ。」出発。またがろうとしたら足が上がらず、しかも荷物に足先がひっかかり立ちゴケ。無様。新品マフラー入れた一週間後にこれだから困る。


四国5

タイトなコーナーが連続する海沿いの道をがんがん走る。かなりおもしろい。明るいと海がきれいなんだろうな。崖の向こうは真っ暗。トイレを見つけて記念撮影。また11号に戻りしばらく走るとひどい眠気に襲われて居眠りを始めたので海辺の岸壁でごろ寝。目が覚めたらうっすら明るい。5時だった。


四国6

しばらく走ると桜三里。うお、なんかツーリングっぽい。桜三里、名前の通りの桜の名所で季節によっては満開の桜の中を走ることが出来るらしい。ちょっと早かったね。


四国7

じょじょに・・・


四国8

後ろが詰まってくるw


四国9

彼のゴリラの前カゴのツーリングマップルはかなり役立ちました。あうのeznaviだけでどこでも行けるという認識があった僕としては、確かに行けるけど、地図との組み合わせでもっと楽になるんだというのに気づかされました。くどい言葉遣いだ。


松山市内に9時頃到着。せっかく四国に来たんだからうどん食べましょうという彼の提案に、そりゃそうだなぁと納得してうどん屋を探すものの開いてる店が見つからない。結局すき家で牛丼食べました。なんかキャンペーンやってていい感じでした。おそらく本州でも同じキャンペーンやってんだろう。あとはしまなみ街道走って福山北部まで。


四国10

今治に向かう途中の国道196号沿いにて。残念ながらち●こバーガーありませんでした。


四国11

渚のわかめちゃん半乾き。


四国12

今治でお遍路さんをみかけたのでお寺へひやかしに。じゃらじゃら鳴らしてお参りしようと思ったんですが、そばで念仏唱えてるレベルの高いプライベーターがいたためゴーンの鐘だけついて後にしました。


四国13

しまなみ街道。原付道の入り口が分からないわ~♪


四国14

ハッケソ


四国15

原付にはちょうどいい道幅で路面もきれい。


四国16

・・・と思ったら対向車がきた。


四国17

天気よくて最高です。ただ少し眠くなってきました。


四国18

眠気覚ましにとにかく動く。結局また島の海辺で一眠り。


四国19


四国20

おもしろい道でした。


ただ、島ごとに原付道入り口を探すのには、疲労と眠気のせいかもしれませんが手間取りました。とうとうしまなみ街道終点、賽銭箱じゃなくてちゃんとした料金所で10円払って走り出した所、あら不思議、自動車専用道路を走ることになりました。「尾道市街」に行くのが正解なのね。緑の標識とか久しぶり。振り返るとゴリラが高速道路を走ってんの。ぐだぐだでなんとか帰り着き晩御飯とシャワーすませたらあっという間に寝てしまいました。


ツーリングはちゃんと寝てからか、出先でちゃんと寝れるような装備や段取りをしてから行くほうがいいなと思いました。

ぽち1

べろべろ


ぽち2

ほげ~


ぽち3

あっちなめ


ぽち4

こっちなめ


ぽち5

微妙にのびて


ぽち6

まどろんで


ぽち7

こうして日曜の昼下がりは過ぎていきます。

弟が月曜仕事休みということで日曜の晩、天下一品でラーメン食べるついでにとある有名スポットに行ってきました。弟いわく大潮で、しかも時期が青虫の繁殖時期でタイミングとしてはかなりいいらしい。

ぼら1

ぼら2

ボラが回遊しているらしく、群れにあたればまずルアーにくいつく状態。フローティングミノーを使っておきながら、根がかりかと思う手ごたえの後大きく左右に振られました。から揚げ用にボラを二匹、頭部をハンマーで殴ってロフトの袋でお持ち帰り。


弟の狙いはいわゆるシーバスとやらでして、食べないボラはルアーを外したらまた海に放り投げての繰り返し。数時間経過したところ、とうとう弟に手ごたえの違う何かがかかったらしく、慌てて取り込みの準備にかかる。フッキングしたままで魚が跳ねるのをひやひやしながら見守り、とうとうご対面。

シーバス

ボラと違って背びれとかが鋭利でうまく押さえられず、ルアーを外すときに大暴れ。背びれやフックで危険な状態になったので、足の裏で押えながらエラに手を思い切り突っ込んだところ割と出血。しばらく暴れたのでほっぺたまで血飛沫を浴び、なんだか大変なことをしてしまったような気分になる。弟の初シーバス。こいつを釣るまでに700円から二千円までのシーバス用ルアーを6つ無くしているのを聞いていたのでほんとによかったなと思う。から揚げにしてもらいおいしく頂きました。

口の中

シーバスの口の中には青虫のようなものが・・・。やはり無数の青虫が繁殖のために海面近くまで浮いてきているのか。