どもども、SHIROです。
今回も1年前の話。番外編です。
結婚式関連をあれこれ調べたり、日常の仕事に追われているうちに、
入籍予定日の約一週間前の土曜日、役所に行きました。
目的は、婚姻届の記載内容があっているかどうかを見てもらうこと![]()
・・・・・・・にもかかわらず、土曜日の開庁時間を調べてなかった我々。
朝からだらだらとゲームをしておりました。
私「何時に出る?」
彼「11:30くらい?」
私「あれ、午後もやってるの?」
彼「え……12:30までだ!! いそげーーー! 」
慌てて出たので、そもそも婚姻届にまだ何も書いてないという事態![]()
白紙のものを見てもらうわけにもいかないので、土曜日の市役所の記入台で慌てて書き書き。
ここで書くのかよ![]()
![]()
ツッコミどころ満載だが、らしいっちゃらしいかしら・・・・・![]()
なかには、記入するためのボールペンにこだわる人もいるというのに・・・・・・![]()
(立って書いてるし、記入台のところの安いボールペンだし、
閉庁時間もせまってて急いでたしで、めちゃくちゃ字が汚い
)
しかも、そのあと窓口に持って行ったら、まさかの今日は戸籍の担当者が不在で確認できないというオチ![]()
と書き方見本と予備の婚姻届をもらいました・・・・・・(持ってる、もう持ってるよ![]()
)。
しかたがないので、住民票や戸籍謄本をもらって、世帯主や戸籍の筆頭者をセルフチェック。
これで書類不備になりそうなところはない、かな・・・・・・?![]()
そしてその足で彼の実家に行って、彼のご両親に証人欄を埋めてもらって、婚姻届が完成しました。
(私の地元に送るのも面倒で、彼の両親に承認欄お願いしちゃいました)
さて、あとは提出だけ![]()
記念にコピーを取っておくとかいう発想は一切なかったです。
夢とかロマンとか前世に置いてきたわ![]()