個人の反省
・最近ストレートで腕に当てられてブロックアウトされることが多い。跳ぶ位置ももちろん大事だが、打たれるタイミングで手をコート内に向けることを意識したい。
・特にライトのトスの精度と決定率を上げていかないといけない。
・相手のブロックが強くてレフトがしんどいときの対応が遅くて下手。そういうときはカットも乱れててしんどいことが多いが、両サイドとバックを混ぜてブロックを振っていったり、トスを変えたり(離す、短くしてクロス勝負、長くしてストレート勝負など)していかないと致命的な連続失点につながってしまう。

チームの反省
・浜医のレフトからストレートの奥にプッシュされることが多かった。2セット目からはライトバックを前のフェイント対応、センターバックをストレートに置いて対応しようとしたのはよかった。これから同じようなことがあると思うので、セットの中で対応していけるとよいと思った。
・同じサーブに崩されることが多い。練習からもう一本は1回まででやっているはずなので同じミスをしない。
・今回相手の3チームはカットの精度に差があった。対戦相手として思ったのは、簡単にカットで崩れるチームは戦いやすい。やっぱり1本目の精度を上げていくことが大切。
・ブロックフォローについては同感。少なくともよく落ちそうな場所には人を配置できるように確認した方が良い。
・自分も含め、タッチネットやネット際のボールの処理ミスが多い。試合でやると全員が萎えてしまうので練習から意識する。
・自分も含め、流れが悪くなった時、要所要所に雑なプレーが見られ、それがまた失点につながる悪循環になっている。目的を持って変化をつけるか、しっかりやるべき仕事をやるかをそれぞれで、チームでやらないと苦しい試合に勝っていけないと思う。
・ライトにりょうすけが入った時の二段を確認したい。