都内にある大田区野鳥公園や葛西臨海公園は冬場沢山の猛禽類が来ます。

1月には3種類の猛禽類を撮影できましたので紹介していきます。

 

ところで両公園のタカは人慣れしているのか撮影しやすいと言われるベテランの方が居ました。

野鳥撮影を始めて1月足らずの私でもたくさん撮影出来たのはおそらくそこに理由があるのでしょうか?

 

まずはノスリ。

両公園では最も標準的なタカでしょう。

冬場は一日中貼り付いていればほぼ100パーセント見ることができるタカです。

トンビみたく上空を優雅に飛んでいるので簡単に撮影できました。

 

次はミサゴ。

これは素早く飛んでいるので、

フレームに入れるのが精一杯でした。

 

 

最後はハイタカ

1枚目は獲物を木から探して居る所でしょうか。

2枚目は飛び立つ瞬間です。

木に止まっているときは撮り放題ですが、

飛び立つと早い早い。

3枚目は飛んでいるところを運よく撮影したものです。

 

 

 

 

 

猛禽類メインで撮っていますが、この日は平塚の田んぼを車で走っていると、

普段見かけない珍しい小鳥が田んぼで虫?を食べていました。

何の鳥かわからいものの珍しさから写真を撮りました。

自宅に帰り、調べるとタゲリという鳥でした。

この時期しか見られないやや珍しい鳥との事。

 

何時もの様に コンデジ パナソニックFZ85 1699mmにて

以下はミラーレスGF7 にて。

野鳥を趣味にしてから使う機会が少ない中、頑張ってもらった。

デジタルテレコンも使い855㎜なので、やや小さいがよい瞬間が撮れました。

 

 

 

 

葛西臨海公園にて初鷹

 

今年一年 よい一年になりますように。

ノスリと・・・一応富士となすび・・・っと!

 
 

 

 

今年の鳥納は涸沼である

 

とりあえずコンデジ FZ85をもって涸沼へGO!!

 

まずはカワセミを発見。

都心の人なれしたカワセミと違い1200mmにデジタルテレコンを使いやっと1699mmにしてやっと射程内。

都内の人間慣れしたカワセミならもう少し余裕がありそうですが、田舎のは手ごわい。

もはや別の生き物レベル。

 

続いて電柱に止まったノスリ。

こちらはゆっくり上手に車で近づきパシャ

人間は警戒されているのか、歩いて近づくと逃げれちゃうんですよね。

 

 

ミサゴも同様の手口で。。

 

わざわざ涸沼まで行く必要ある?といった写真しか撮れませんでしたが、最後はなんとか杭に止まったミサゴが飛び立つ瞬間を捕捉できました。

カメラに付属している画像編集ソフトでいろいろ色を操作して遊んでいるうちに元に戻せなくなったのは、良い勉強になりました。

ちゃんと元の写真は別にとっておくべし。

 

 

晴れている土曜日に少し頑張って渡良瀬伊遊水地に野鳥撮影をしにいきました。(今回は高倍率コンデジメインで)

午前中は池のほうを散策したが野鳥が見当たらず。

午後になり野鳥の見れる場所を公園の管理の方に聞くと、池の方は人が多く野鳥は少なく、裏の湿原のほうに沢山いるとの事。

もっとはやく聞けばよかった。

 

湿原の方にいくと枯れ草の海ががまるでサバンナのよう。。

 

優雅に白鳥が浮かんでいます。

 

 

どことなく渡良瀬遊水地ではトビも威厳がある

まるで鷲のようだ。。。。。

 

葦の中にノスリが居ました。危うく見過ごすところですね。

 

夕方の16時30頃何かが飛んだ。

素人なんで何かわからずも夢中でシャッターを切る。

後日ハイイロチュウヒを撮ったのだと知りました。

今回はこれで終わりです。

ハイイロチュウヒは素人では難しいらしく、

撮れただけで大満足です。

 

 

 

はじめまして 

ミヤマガンコウランです。

東京都在住20代後半のサラリーマンです。

仕事の合間に写真撮影をしています。

時たま更新していくつもりですのでよろしくお願いいたします。

 

おおむね一月に2回ほどパナソニックのミラーレスカメラを使用し野鳥や風景を撮っています。

2017年12月に馬入川河口にてミサゴを撮れました。

14時からひたすら猛禽類を待ち続け16時ごろに撮影できました。

 

素人にしては良く撮れたのではないかと、、ひそかに思ってます。