• 40代だけど本当に転職がうまくいくかが知りたい。
  • 退職勧奨されたが、今の会社に残るかどうか迷っている。転職がうまくいくかが知りたい

といった疑問にお答えします。

 

40代でも転職できます

今までの経験やスキルが、企業のニーズにマッチすれば40代でも活躍できる可能性があるからです。 
 
 私も「40代でも転職できるのか?」と思い、エージェントに「40代以上は足切りされるのか?」と質問しましたが、最近は40代以上の転職も多く、特に専門職は人材不足のため、企業も年齢は関係なく選考しているとのことでした。 
 
 確かにブログを見ると40代以上は足切りという記事をたくさん投稿されており、私も転職前は不安でしたが、エージェントの言葉を信じてチャレンジして良かったなと思っています。 
 
 なので、40代でも転職はできます。
 

退職勧奨されても転職できます

 退職勧奨を受けたことを面接で伝える必要はないからです。退職理由を聞かれたら自身のキャリアアップのため、前職で出来なかったことをやりたいなどポジティブな理由を伝えれば問題ありません。

 

私は2度の退職勧奨を受けました。会社に残りたい旨を上司に告げ、退職勧奨を断り、転職活動しました。退職勧奨を承諾すると会社都合退職となり、退職金の加算があったので承諾するか迷いました。転職エージェントに相談したところ、「退職済みの応募者はフィルターがかけられ、書類で落とす企業があるので、在職中に活動した方がいい」とのことだったので、在職中に活動しました。

 

退職勧奨を受け、すぐにでも退職したいという方もおられると思います。転職活動を短期間で終わらせるためにも在職中に活動されることをお勧めします。

 

退職勧奨されても転職はできます。ただ、在職中でも活動がお勧めです。

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました。
この記事が読まれているようでしたら、具体的にどう転職活動したのかの記事を作ろうと思います。