以前は競技中に練習をするとペナルティになったりしましたが、
多分2019年のルール改正以降は以下の場所では
罰則が無くなった(はず)。↓
競技でも何でも無いプライベートゴルフだったし、
まさに「次のティイングエリア(=ティーグランド)」でしたが…
そう言う事では無いと思う317。
イライラしたのでゴルフの聖書を開いてしまいました。
この本のティーグランドへの一文…
「ティインググランド(今ではティーイングエリアと呼ぶ)上では、
アドレスに入る前にスウィング運動を
確認する為の軽い素振りは構わないが、力一杯の素振りはすべきでは無い。
ティインググランドは練習の場では無い。
コースの中でも特に大事にしなければならない舞台である。
そこを傷める危険のある事は慎まなければならない」
ラウンド自体が練習じゃないのか⁉
って、思ったり
ドライバーの為の素振りでさえもこの一文?
…とは思いますが
昔の人のゴルフ場への敬意が滲み出ていますね。![]()
ここまでの思い遣りを今の全プレーヤーに求めるのは不可能ですが、
それでも多くのお客様に良い状態で提供したい場所であることに代わりはありません。
もしも暇で練習したいなら、もっと端っこの箇所とかを選んで行って欲しい…
それはルールでは無く、人の事を思い遣る マナーだと私は思うんですけどね…。






