昨日休みで夕方から公園に行ってみた。
最近土から芝生に変えたからか、若干涼しいような気がする。
ベンチに座って遊ぶ子たちを眺めてたら、噴水の方が騒がしい。
「何しよーと?」と歩いて行って尋ねたら、
「金魚がおるとー!!!!!!」
・・・ホントだ。
誰かが放したんだろうな。
で、この子たちがここじゃ金魚が生きていけないだろうからって捕まえてるんだな。
今時の子も結構優しいな。
「捕まえたらどうやって連れていくん?」と尋ねたら、
「とりあえずこのティッシュの袋からティッシュを出して入れようかな」「それダメやろー」そんな言ってたら、一人の女子が私に
「家すぐそこだから何か持ってくる。戻ってくるまで金魚見ててもらえますか?」と聞いてきた。
もう夕方だしご飯作りたいんだけどな、と思いつつも。この状況断れないでしょう。
女子を待ってる間、残った小4男子と軽くトーク。
「皆友だちなの?」「うん。でも違うマンションなんだ。僕のとこのエレベーターは三菱で、あの女の子たちのマンションはフジテックなんだよー」「ん?君エレベーター詳しいねー。好きなの?」「うん!僕エレベーター好きなんだ。ボタン見ただけでどこのか判るよー。」
・・・世の中には色んな好きがあるもんだ。
夕飯作らなきゃいけないのに、どこの誰とも知らない小学生との約束守ってる私。
何やってんだろうと思いながらも、こういう感じ何か好きだなと思うわけです。
それから程なくして子どもたちが戻ってきて、大捕り物が繰り広げられました。

無事に?捕まった金魚。
「家で飼えないんでしょ?どーすんの?」「近くの肉屋さんが飼ってくれるかもって○○が言ったから連れて行ってみる」うわー超未確認情報・・・ 笑
肉屋さんの困惑した表情が思い浮かびますw
そんなこんなして小学生軍団とは、手を振り別れたのでした。
30歳も過ぎ、年を取っても中身は子どもの頃と変わらないなと常日頃思ってたけど。
やっぱ中身は変わってるわ、私あんな子どもじゃないもん。
でも久々にお腹の底から笑って楽しかったとさ。
いい休日也。