沼津でいこう。ameblo版 -23ページ目

沼津でいこう。ameblo版

良いも悪いも沼津を愛せばこそです。

さてさて、まだまだ猛暑が続く夏休み、皆様はいかがお過ごしでしょうか?

北口は土日を入れると9連休なのですが、今年の夏休みはほとんどの日を”習い事”で潰しており、
ある意味、とっても充実した「サマーバケーション」を過ごしているカンジです。

とはいえ、そんな中でも、責任感の強い&サービス精神旺盛な北口のこと。
いつもお越しいただいている皆様に向け、夏休みにおすすめ、大コ~フンのスポットを紹介致します!!

その大コ~フンのスポットとはコチラです!!

イメージ 1

「ん?前に紹介していなかったっけ?」と思った方はスルドイ。
本日ご紹介するのは北口大好きなスポット『明治史料館』です!!
URL: http://blogs.yahoo.co.jp/numazukitaguchi/26359909.html <自分リンク①

イメージ 2

ここは、三重県から帰還(?)した際も、いの一番で訪れるくらいに大好きな施設で、
特に、我らが『沼津市』の歴史や文化財を堪能できる「常設展」が大のお気に入りなのですが・・・。
URL: http://blogs.yahoo.co.jp/numazukitaguchi/34413865.html <自分リンク②

な・な・な・な・な・な・な・な・なんとっ!!
ただいま『明治史料館』では『スルガの古墳 ~高尾山古墳が語るもの~』という、
古墳が大好きな北口垂涎の企画展が開催されているのですー。

イメージ 3

受付で入場料200円を払い、期待に胸を高鳴らせ、まずは最上階に向かいます。
いつもと変わらぬ『沼津兵学校』の写真展でなんとなく落ち着きを取り戻せて来ました。

イメージ 4

ところが、階段を降りつつ、吹き抜けの下を見下ろせば・・・・「ああっ!!」
明らかに『古墳』の模型と思しき白いモチーフが3つ並んで鎮座増しましているではありませんか!!!

イメージ 5

3階に降り、それら3つの近くに行くと、
「これはあそこの古墳でしょ??」な~んて想像できちゃったりしてなかなか嬉しいカンジ。

■清水柳北1号墳。


■長塚古墳。


そして今回の主役!!!

■高尾山古墳(辻畑古墳)

イメージ 8

『高尾山古墳』の脇では、イメージキャラクターの『タカオさん』と『ジッキー君』が展示を盛り上げます。

イメージ 9

イメージ 10

今回の展示はなかなかに凄く、このモチーフだけでなく
市域の古墳の「解説パネル」や土器や副葬品「青銅鏡」等、貴重な出土品が並べられています。

イメージ 11

イメージ 12

イメージ 13

イメージ 14

北口的には「木棺」の解説パネルに興味津々です。
円墳の「石棺」「石室」とは違い「前方後方墳」や「前方後円墳」の主体部はなかなか見る機会がありません。

イメージ 15

すると、北口の後ろから「お~い」と呼ぶ声が聴こえたような気が・・・・。
その声は、発泡スチロールの古墳の方から聴こえて・・・・・「あっ?!あやや!!」

イメージ 16

イメージ 17

さっきは気付かなかった!!ホント、丁寧に作られていますね~(関心)

そんな風にキャッキャと嬌声をあげつつ(馬鹿)展示を楽しんでいると、
ロビーには、どこからともなく沢山の人が集まって来ました。

イメージ 18

実は、この展示開催期間中の各土曜日に「ギャラリートーク」が開催され、
『沼津市文化財センター』の職員さんが展示の解説をしてくれちゃうのです!!
※8月4、11、18、25日、9月1日 11時~。

イメージ 19

この日解説してくださったのは『文化財センター』の木村さん。
本来は「お城」が専門との事ですが「古墳」もしっかりお詳しくとっても勉強になりました。

イメージ 20

大好きな場所(明治史料館)で、大好きな物(古墳)に囲まれる。これは、正に至福の時だよなー。

     

=沼津市明治史料館 江原素六記念館=============================================================

静岡県沼津市西熊堂372-1    Tel 055-923-3335/Fax 055-925-3018
http://www.city.numazu.shizuoka.jp/kurashi/shisetsu/meiji/index.htm

イメージ 21

=============================================================================================

んで、このまま帰っちゃっても良かったのだけれど。
ちょっと高ぶっている&どうせすぐ近所だしって事で、そのまま『高尾山古墳』を見学に行きました。
※尚、文中に登場して『仁徳天皇稜』見学記は拙ブログの書庫『大阪でいこう。』をご覧ください。<コマーシャル。

イメージ 22

イメージ 23

     

座学(?)と実技(?)で深~く古墳に触れられる『沼津市』はかな~り侮れませーん!!(鼓舞)

ちなみに、今回の展示専用の図録は作られていないようで、
先に行われた『高尾山古墳シンポジウム』のガイドブック(100円)がその代わりのようです。

イメージ 24

てか、代わりとは言え『高尾山古墳』に関してはかな~り詳しく書かれており、
以前『富士市博物館』で購入した図録と併せて、北口の生涯の宝物になりそうです。
URL: http://blogs.yahoo.co.jp/numazukitaguchi/36509652.html <自分リンク⑤

さてさて「夏休みおすすめスポット」とか言いつつ、
この『スルガの古墳 ~高尾山古墳が語るもの~』展は、夏休みを過ぎた9月30日(日)まで開催中です。

って、期間に余裕はありつつも、北口が感銘を受けた『ギャラリートーク』は9月1日までの為、
やっぱり余裕ぶっこいていないで、主旨通り(?)お子さん達の夏休み中に訪れちゃってください!!

『高尾山古墳』をはじめ市域の代表的な古墳はもちろん、沼津市の歴史も学べちゃうクセに、
見学にちょっとしかお金が掛からない(大人100円・子供50円)正にお父さんの強い味方かも??

お財布が寂しいお父さんは、是非『明治史料館』&『高尾山古墳』で沼津の昔に触れちゃってください~!!

てーかスゲエなー沼津市。『浅間古墳』よりも古いってーのは鼻が高いね。<未紹介(冷汗)



※今回のタイトルにもそれなりに隠喩・・・てーか駄洒落が込められています。推察&推理をお願いします(冷汗)
イメージ 1

あなたは女性です。 ※男性の方も女性の気持ちで考えてください。

気持ちよく温泉につかっていると、男性が入って来ました。
うっかりしていましたが、よくよく考えると、この温泉は混浴だったのです。
男性に罪はありませんが・・・知らない人とはいえ、やっぱり恥ずかしい(照)

Q.さてさて、両手を使って結構です。あなたは何処を隠しますか?

チックタック・・・・は、まあ、いいとして。

答えはこちらです~!!

A.両手で顔を隠す。

「元々知らない人なら誰だか分からないので恥ずかしくない」って強引な論理。
つまりは、「頭隠して尻隠さず」ってカンジ??<ちょっと違うか。

こんな辱めを受けるのははじめてです。どうしてくれよう。<どうもしない。



ちなみに遠く埼玉にも「開放的すぎるのも困りもの。」が在るみたいですぜ、旦那。
URL: http://blogs.yahoo.co.jp/eoswatanabe1964/33609952.html
イメージ 1

そもそもは、来るべきリストラに備えて『大型二種』免許を取得しようとしながらも、
何故だか間違えて申し込んでしまった『大型自動二輪』の教習でした(嘘)

そして、その『大型二輪』の教習を受講するにあたり、北口は以下2つの目標を掲げたのでした。

 ①転倒しない。※立ちゴケは可。
 ②教習もダブらず、検定も一回で合格してストレートで卒業する。

んで、その結果はと言うと。

①=◎
 Youtubeで「急制動(急ブレーキ停止)」で転倒している動画を見て一人震えていました。
 怪我をして仕事に穴を開けるワケにはいかないし、そもそも痛いのはイヤだし・・・。
 んでも、おかげさまで一度も転倒する事なく卒業できました。

②=◎
 優れた(?)&汚い(?)我流のテクニックを駆使し、ストレートで合格する事ができました。
 実は、先輩『オナベ』さんは遠い昔、同じ教習所で『中型自動二輪』免許を取得していたのですが、
 残念ながら教習で一回ダブってしまったそうで「それならば・・・」と、それを目標にしたのです。

イメージ 2

上手く乗れなくて自己嫌悪に陥ったり・・・・は、そんなになかったけれど。
てか「笑い」も「涙」も全くない、本当に抑揚のない物語だったかも(冷汗)

=★★北口的、大型二輪免許取得のコツ 最終回★★================================================

試験場の一発試験で何回も落ちるくらいなら、自信が無い人は素直に教習所に通おう!!

=============================================================================================

てーかね。

一発試験で4~5回落ちたって、教習所に通うより全然安く済むのは事実なのだけれど、
「教習所に通うって行為」自体にお金を出す価値、あると思うんですよねー。

現在学生の人にはピンと来ないかもしれないけれど、人に物を教わる事自体が少なくなっている昨今、
随分と久しぶりに、学校に通っているような錯覚&雰囲気に浸ることができたんです。

だから、もうここに来る事はないのだと思うと、とてもシンミリとして、淋しい気分に・・・。
嗚呼、本当に学校を卒業するような気分だよ。

イメージ 3

てなワケで『ユーキャン(大型自動二輪教習)』はこれで本当に本当に終了です。
「笑い」も「涙」もなくっても、北口にとってはとても大切な思い出になりました。

もうこの場所には戻って来ないからこそ、この思い出を胸に刻もう。
そして、免許証を眺めて、その思い出を振り返ろう。

さようなら、さようなら。

頑張った一冬の思い出を胸に、北口は学び舎(教習所)を巣立ったのです。

(了)

PS.本記事は懐古的かつ日記的かつ備忘記的な記事であり、とっくに大型二輪免許を取得しております。
   是非、いつもの『沼津でいこう。』と同様に、娯楽作品と捉えて閲覧いただければ幸いです。
イメージ 1

先般、会社より「ipad2/16GB(以下『パッディー・ケンジット』ちゃん)」が配布された事を報告しました。
そして、520円ポッキリのカバーを合計10人で共同購入した事もお伝えしました。
URL: http://blogs.yahoo.co.jp/numazukitaguchi/36668219.html <自分リンク①
URL: http://blogs.yahoo.co.jp/numazukitaguchi/36676386.html <自分リンク②

んで、北口の『パッディー・ケンジット』ちゃんはオレンジ色の衣装を身に纏い、
お客さんと商談している際には、まるで優秀なセクレタリーが如く、北口の傍らで微笑んでくれています。

イメージ 2

んでも、使えば使うほど、長文であれば長文であるほど、どんどんと気になってきます。
そうです、使っていくうちに、文字入力に不満を持つようになってきたのです。

「タッチパネルのソフトキーボードで問題ないよ」

そう唱える人がそれなりにいるのはリサーチ済みなのですが、
北口個人的意見では、そう言う人は長文入力の頻度がかな~り少ないとか、
タッチタイプ(見ないで打てる)とかが出来ない人なんじゃないかと思うんですよねー。

だって「ソフトキーボード」と「変換スペース」と「本文」の3ヶ所を順繰りに見ていると、
眼球の上下運動はすさまじく、疲れてしまって、とてもじゃないけど使っていられません・・・。

そんなワケで『キーボード』の購入を思い立ったのですが、
駄目元で会社のメンバーに声を掛けてみると「欲しい~!!」と答える人がポロポロと。

北「ありゃ?タッチタイプできる人なんてほとんどいないのになぁ??」

などと失礼な事を呟きつつ『楽天市場』で見つけた、2,100円ポッキリのブツはこんなカンジです~!!

イメージ 3

箱に入った姿を見ていると、特段特徴のなさそうな、ごく普通のキーボードに見えますが、
よく見るとボタンには「平仮名」は刻印されておらず、彼が帰国子女だと言う事を気付かせます。
※ローマ字打ちしかしないので、コミュニケーションに全く問題なし。<流石Bluetooth。<無論関係なし。

イメージ 4

んで、オレンジのカバーを脱ぎ捨てた『パッディー・ケンジット』ちゃんを、
しかるべき部位にはめ込んでみると・・・「おっ?!おお~っ!!」まるで”小さい&薄い”ノートPCのようです!!

イメージ 5

んで、この『キーボード』がスゴイのは、パチンパチンとはめ込むと、
液晶を保護するカバー然となり、どっちがオモテでどっちがウラか分からないスタイリッシュ加減に。

イメージ 6

イメージ 7

まあ、敢えての問題点は・・・。

 ①ノートPCっぽく使用するには、せっかく自腹購入したオレンジ色のカバーを脱がさないといけない。
 ②北口のモノだけが着荷時不良(いくつかのキーが反応しない)で返品交換が必要。

とか言って、小さいこと(?)は気にせずに『キーボー』と名付けて可愛がってあげようと思います~。



※今回、ヒロシは登場しません。ご期待くださった皆様にはお詫び申しあげます。
イメージ 1

みどり‐の‐カーテン【緑のカーテン】
窓の外に、アサガオやヘチマなどのつる性の植物をすき間なく植えて、幕のように繁らせたもの。
繁った葉が直射日光をさえぎり、また蒸散によって発生した水蒸気が打ち水のような効果をもたらすため、
夏でも室内の温度の上昇を抑えることができる。グリーンカーテン。



随分と以前から、夏になるとこのカーテンを作る家庭を見掛けていたけれど、
震災以降、節電が叫ばれるようになってから、より一層にその数は増えたような気がします。

家庭においては、単なる暑さしのぎのみならず、育った実を食卓で楽しんだり、
子供達の自由研究で植物の成長記録を付けたり、一石二~三鳥の効果があるようです。
企業としては・・・やっぱり、環境対応のイメージアップ??

ともあれ、この北口は、仕事中や、街を散策したりしている時に遭遇する、
様々な『緑のカーテン』に心癒されているのです。

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

暑中お見舞い申し上げます。
厳しい暑さの続く日々が続いておりますが いかがお過ごしでしょうか。
お身体を大切にお過ごしください。                                           盛夏
この土日は狩野川花火大会だった。

当初は行く気が無かったのだけれど、筋違いの上司(現沼津で一番偉い人)から、
「カミサンが沼津に来るから、もしよかったら久しぶりに・・・」とお誘いを受けたのだ。

「偉い人」だけならともかく、奥様には昔から、随分とお世話になったので、
「僕は行きません、結構です」と、軽くあしらうワケにはいかないんだよなー。

んで、3人で歩く道すがら沼津の見所を案内。駅北から沼津港までを散策したりして。
盛大な花火大会とあわせて、厚木から訪れた奥様にはたぶん喜んでいただけたと思う。

花火観覧後に立ち寄った居酒屋での懐かしいトークも楽しいっちゃ楽しかったんだけどね。

イメージ 1

それでも、今年も、僕の夢は叶わなかったよ。
イメージ 1

袖触れ合うも他生の縁??

親しき仲にも礼儀あり??

いくらなんでも近すぎ~!!

こんな辱めを受けるのははじめてです。どうしてくれよう。<どうもしない。
イメージ 1

摩天楼にて。

「他に高いビルが無いから・・・」という油断で、いつか足元をすくわれる。

こんな辱めを受けるのははじめてです。どうしてくれよう。<どうもしない。
イメージ 1

この土曜日は普段と同じように起床し活動していたため、ちょびっと疲労が溜まっていたし、
天気もイマイチ優れない事もあり「今年はいいんじゃねーかなぁ」などと思っていましたが。


今回も『イーラde』方面から潜入(?)して行きます。

イメージ 2

『仲見世商店街』入口で最初に出迎えてくれるのは、4年振りの『オリンピック』です。
「ああ、もう4年経ったんだなぁ」などと黄昏る事もなく、
「オリンピックの五輪ロゴって使っちゃいけないはずだけど・・・」と妙に現実的な思考です。

イメージ 3

イメージ 4

商店街を進んで行くと、各店舗が趣向を凝らし、一生懸命作成したとおぼしき飾りはもちろん、
「代わり映えしない」とか「使いまわし?!」な~んてカンジの七夕飾りも並んでいます。(順不同)

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

んで、今年の七夕飾りにも、まあ頷ける感じの『傾向』が見られました。

■「がんばろう日本」関連。

イメージ 11

って、実はこのカテゴリーはこの作品のみ。<北口調べ。
まあ「喉元過ぎれば・・・」ってよりは「前向きに生きて行こう」って意味なのかもしれません。

とまれ、先の地震で亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げますとともに、
被災された皆様、そのご家族の方々に対しまして、心よりお見舞い申し上げます。

んで、これもある意味「がんばろう日本」関連??

イメージ 12

イメージ 13

「オリンピックの五輪ロゴって使っちゃいけないはずだけど・・・」<もういいっちゅーの。

■そして、相変わらずの「著作権とか肖像権とかは大丈夫なのか?!」関連。

イメージ 14

イメージ 15

イメージ 16

イメージ 17

イメージ 18

そして、その中でも『AKB』や『ももクロ』等「女子アイドルグループ」の飾りも増殖中。

イメージ 19

イメージ 20

イメージ 21

ん~、やっぱり、今年も多いなぁ。
北口的には七夕にちなんだ「おりひめ&ひこぼし」みたいな飾りの方がほのぼのとして好感持てます。
もし、北口が審査員だったら、他者の著作物を流用している飾りには投票しません。<これは断言。

さてさて、とかなんとか言いながらも、いよいよ!?
(北口の中でだけ)毎年恒例の『北口が興味を持ったBEST3』の発表です!!

【第3位】

イメージ 22

イメージ 23

てか、これは写真ではなく、ある程度精密に描かれた絵なのですが、
その技法や技術よりも・・・・なぜ、見切れたアップ?!裏面に至っては左右の耳が並びます。

「う~ん、キモっ!!」とか思いつつ、なんだかクセになりそうです。

【第2位】

イメージ 24

いやあ、徹底したキープコンセプト。実はこの北口「継続は力なり」って言葉が大好きなのです。

イメージ 25

てーか、勉強不足で北口は存じていないのですが『本宮泰風』さんってカッコイイですねー。

【第1位】

イメージ 26

イメージ 27

『スーパーマルトモ』さん、いいですね~!!!
買い物カゴを模した飾りがリアル&可愛くて素晴らしいです。

以前よりお伝えしている通り、北口は立体的な作品が好きなんです。
新聞を丸めたり、発砲スチロールを削ったり等、立体的にする努力が感じられる作品が好きなんです。

んでも、これで終わらず、残念ながら(?)まだまだ続きます。
昨年に引き続き、今年も1位の上にチャンピオンが存在致します~。<ボクシングと一緒。

んでは、いよいよ・・・・チャンピオン発表のその前に!!



『沼津仲見世商店街』の奥にある『新仲見世商店街』の七夕飾りも覗いて見てみましょう~。

イメージ 28

ちなみに、北口が全身全霊を込めて応援している『新仲見世商店街』の七夕飾りはこんなカンジ。

イメージ 29

何故だか、年を経る毎に段々と立派になって来ていますが、
見た目よりも何よりも、一生懸命に作っている感じがヒシヒシと伝わってくるんですよねー。

別にタイヤを立体にしなくても大きな問題はないのに、
わざわざギュウギュウにアンコを詰めて、しかっりと立体的にする努力も怠っていません。

イメージ 30


そして、いかにも「七夕」っぽい飾りは、イカにも北口好みなのです~。<タコとかフグだけど。

イメージ 31



さてさて、そんなこんなで、いよいよ!!チャンピオンの発表です!!
今年の『チャンピオン』は、この企画で初めて『新仲見世商店街』の作品が獲得しましたっ!!!

【チャンピオン】

イメージ 32

えっ?!「これは『魔女の宅急便』じゃねーのか?!」ですって??
むむっ?!「お前の嫌いな著作権とかに・・・・・(以下略)」ですって??
しかも「お前がキライだって言う、平面的な作品やねーか!!」ですって??

まあ、見てくださいよ。

イメージ 33

この絵、ちぎり絵なんですよー!!
正直あんまり効果が出ていなくて、塗るだけでも大差が無いのかもしれないけど・・・頑張っているんです。

てーか『新仲見世商店街』いいよねー。

後はもうちょっと通行人が増えるといいですねー(悲哀)

イメージ 34

てなわけで『仲見世七夕まつり』+『新仲見世七夕まつり』レポートもそろそろオシマイです。

今年の『仲見世七夕まつり』は、残念ながら昨日7月8日で閉幕してしまいましたが、
ご興味を持たれた方は、是非来年の『沼津仲見世商店街』にお立ち寄りください~!!

★以下、蛇足★

今回もしっかりと『仲見世商店街』でちょっと遅めのランチを頂きましたよ~。

イメージ 35

フンガッツフッフン。
イメージ 1

「自分にとって何が大切なのか」

色々な事をきっかけに、この所人生を振り返る事が増えました。
そして、ブラッシュアップされる程に、自身にとって何が一番大切なのかが浮き彫りになってゆきます。

そもそもは「仕事をする為に引っ越せ」と会社に言われて沼津に移って来ました。
だから、最初の1~2年はストイックすぎるほどにそれに邁進していたように思い出されます。

でも、今は何か違う気がして。
ある意味、アイデンティティの崩壊なのかもしれません。
仕事はもちろん大切だけど、やはり、色々な意味でそれは2番目や3番目なのです。



7月の第一金曜日はボーナス支給日でした。

サブプライム問題やリーマンショック、3・11の大震災やタイの洪水等により、
北口が勤める会社も大きな打撃を受けており、社内では、諦めにも似た悲壮感が漂っています。

シビアなリストラは継続して敢行され、お世話になった人達も去って行き、
「次は北口じゃなかろうか?」なんてビクビクしつつ、何故だか大型二輪の免許を取っちゃったりして・・・。

よって、大幅な減収減益な中、今回の賞与は全社的に大幅なダウンは必須な雰囲気。
されど、高い評価には厚遇を、低い評価には冷遇って「メリハリの利いた」評価基準は継続している様子。

平均支給額は昨年より微増している感じだけれど、周りの人の呟きに耳を傾けてみると明るい声は聞こえない。

W「10万円近く下がった・・・・」
M「微減ってカンジかな・・・・」
H「7万円下がった。なんでなの?!」
P「カミさんに何って話せばいいかなぁ・・・・」
T「±0かな」
G「凄い下がったよ。今回はトントンなら大喜びじゃないか?」

むむぅ。これは、下がるのは必至だなぁ。

覚悟しつつ、昨年の支給額から10万円引いた金額を唱えつつ、そして明細を見てみると・・・んっ??
昨年の冬より5万円、昨年の夏と比べると・・・11万円くらい増えている様子??

ぶっちゃけた話、これは平均支給額を大幅に(かな?)上まった数字・・・なのかも。

なんなんでしょう??
もしかして、偶然、減っている人の呟きを耳にしただけなのかな??
いやいや、もちろん増えてて嫌って事はないですけど。

もしかしたら”エースストライカー”の後輩『コバライネン』はもっと貰っているのかもしれないけど、
北口が他者と比べて、著しく低い金額って事も無さそうなので、まあ、普通に喜んで良いのかな??

とはいえ、去って行った、お世話になった人達の事を鑑みると、とても複雑な気分です。
例えば「評価が定まった後、皆で70%減額に!」ってスクラムを組んで全員で生き残りを・・・。
なんて、そんな構想を描くのは甘ちゃんな思考なのかなぁ。



てか、普段だと「これこれこうで、こうだったっ!」と、論拠立てて説明したがるタイプですが、
正直なところ「何故この金額なのか」が、自分でも良く分からないのです。

悲しいかな「やりきった!」って充実感も自負も、さして感じていないのです。

果たして、北口は自己評価が低すぎるのでしょうか?
それとも、この数字を付けてくれた人達の北口を見る目が間違っているのでしょうか?

いずれにせよ、直近に肩叩きにあう確率は減ったと思われ、
若干の安堵とともに、下がりかけていたモチベーションを上げるきっかけになったと感じています。

もっともっと、自己評価を上げる努力をしなくちゃなぁ。
もっともっと、1番目を手に入れる努力をしなくちゃなぁ。

とりあえず、珠算1級でも取得するか。<確実に間違ったベクトル。<現在2級所持とはいえ。

≪蛇足≫
一般的な水準を鑑みると、北口は決して沢山もらっているワケではありません。
くれぐれも誤解なきようお願い致します。