親や兄弟ってなんだろうね。
つくづく嫌になった。
母親に『うそつき』のレッテルを貼られた。。。というか、再度はられたので。。。いつもそう思っていたのだろう。
ガキの時からそうだった、信じて欲しいときも疑われて。。。
オレの人間性を。。。普段の行いを見れば、そのような発想にはならない自信があったし、友人知人もそのようにしてくれるが、親兄弟はオレをそう見ている。
親兄弟がそのように見るのだから、オレはそのような人間なのだろう。
ただ、オレから見たオレの親兄弟は非常識人だし、言葉の選択も最悪だ。
父親は私利私欲のためだけに生きて、去年死んだ。
オレは今まで親兄弟を家族だから大切にしようと思っていたけれど、もうそれもやめようと思う。
親子、兄弟の縁を切るつもりだ。
ただ、筋を通すために、親戚の叔母さんにはこのことを報告しようと思う。
俺が知る限り、親族で常識を備えているのはこの人だけだ。
でも、相談することが逆効果になることも十分考えられる。
母は、叔母がオレのことを褒めたりすると、何か気に食わないような顔や態度が見える。
母のこの感情がオレには理解できない。
母はいつも叔母のことをこのように言う。
「自分の息子の自慢話ばかりで。。。」 むかついているようだ
オレが、
「母親が息子の自慢をして何が悪いの。聞いてあげればいいじゃんか」
「そして、たまには自分の息子の自慢でもしてみたらどう?」
そう話すと、もう返事は返ってこない。
なにが気に入らないのか、自分の親ながら分からない。
オレの親に対する願望がいけないのか。。。叔母がしているように自分も褒められたいだけなのだが。。。
いくら考えても、母にも父にも褒められた経験は無い。
罵倒やレッテルは沢山された。
「そんな言葉を投げかけて、何がしたいの?自分の子どもに。」
と聞いても、まともな返答は無い。
たぶん、想像だが、
オレに口喧嘩で勝ちたいようだ。
オレは、自分では正論を言っているつもりだが、それが気に食わないのだろう。
と想像しているオレ。
いつも、
『親を嫌いな子どもはいない』 と思っていた。
オレもいつもそうだった。
どんなことがあっても、親兄弟は好きだった。
でも、年をとるにつれて、いろいろなことを知るようになると、自分がされてきたこと、持っているトラウマなどを振り返ってみると、
もう、今回のことで、親子・兄弟の関係は続けることが出来そうに無い。
一昨年は、父親を見捨てて、父の元を離れた。
その数ヵ月後、父親は死んだ。
今度は、母親と兄弟を見捨てる番だ。
オレはそういう人間だ。
それを、受け止めなければならない。
自分がされてきたことよりも、自分がこれからすることのほうが重罪に思えて忍びないが。
仕方ないね。