家庭科では好きな料理を作るというテーマだったらしい。6人で班をつくったらしい
娘はオードブルを作るというテーマで何か作ったようだ。
卵焼きを作ろうとしたらカルシウムが足りないことが判明し、しらすを入れたら分解していまい、
スクランブルエッグになり、見た目はグロテスクになったようだ。
しかし、味は良かったようで、先生に褒められた・・・・ほんとかいな?
他の班の人に食べさせようとまわっていたら、丁度A子の班は食事中で、
「これ食べない?」と聞くと、
A子は班のメンバー全員に
「みんな!よそ見しないで、目の前の物に集中するのよ!」
目の前にあったものは、中皿に超大盛りのスパゲティ。しかも高さ15センチはあったそうな。
どうも分量を間違えたらしい。授業の残り時間はあと15分! さすがにピンチだ。
娘は
「頑張ってくださーい」と小声で言うと
数人がスパゲティを入れた大きな口で合図をしてくれたらしい。
家庭科の授業が終わり、教室に帰ると、ほぼ全員がスカートをゆるめ、
「あー、食いすぎた~」と言ってたそうな。
B子が
「うあー、妊娠したかも」
娘
「頑張って生んでね」
どうもみんな下腹が出てしまっているらしい。
そして、次の授業は特別室で 数学。
しかし、
戻そうとしたスカートが元に戻らない、しかも、ほぼ全員!
授業開始時間にそこにいたのは娘入れて2人だけ。
数学の先生に
「みんなどうしたの?」
と聞かれたので、
「みんな、スカートやっていて、遅れています」
これで納得する先生もすごい。
うちの娘、まあ楽しくやっています。成績も上々。社会がなければなあ。
学校の話を良く聞くのですが、吉本状態ですね。
美術の時間、A子が粘土で足を作った子がいたそうな、
そしたらB子が「もう一個作って」と言い、もう一個作ったら
B子がそれを肩に乗せ、その足の上30センチ(肩の上30センチ)を手でなで始め、
「先生~この子、見えますか~」
って、まあなんて想像力豊かなんでしょう。
体育の時間、みんながヒートテックを着ているのをそれぞれ発見し、
「あーみんなヒートテックだね」と意気投合している中、一人のおでぶチャンが
「あたし、ミートテック~、冬でも暑いの~」
とまあ、切り替えしの良いこと。女子校ならではですね。
教室で先生に生徒がバレンタインあげたら、先生、
「どれが誰のなの?、教えて」というので
生徒が一人ずつこれ私のです~と指を指したそうな。
B子は全体を見渡し、一番豪華なものを見つけ
「これ、私のです」というと
C子が
「今指したのが私のでB子のはこれです」
とまあ、普通に切り返す。やはり女子校ならではですね。
こんなの毎日聞くので腹筋鍛えられます。
娘はもうすぐ定期試験。結構がんばっている様子。
息子は風邪気味。薬を飲んでダウン!
私は最近太ってきたので、ジョギング(ランニング)をはじめた。
いろいろ調べてみると、ダイエットの基本は
「自己防衛本能」との闘い。だった。
食べないと飢餓と間違えてカラダの自己防衛本能が働きだし
1. 少量の食べ物から多量に栄養を摂取するようになる。→ 痩せない
2. 基礎代謝の元凶の筋肉をそぎ落とし生き延びようとする。 → リバウンドする
さらに、
3. そもそもグルコースなどの栄養素は食べ物から分解してできるが、脂肪からは作られず、筋肉から作り出すため、基礎代謝が減る。
→ リバウンドする
運動しても、疲れるとカラダの自己防衛本能が働きだし
4. 眠くなり、寝ると、その時間、基礎代謝が減る。 → 痩せない
そこで、私は毎日、2~3キロ だらだらと疲れないように走り、食事はきちんと取った。
すると、1ヵ月半で効果が出始めた。
肌がきれいになった。(つるつるしてきた)
目が良く見えるようになってきた
ウエストが減った(何センチかはわからないが、1サイズ落ちた)
体重が減った。(しかし、1キロ程度)
重要な体重の減り方ですが、この一ヵ月半、ほとんど変化がありませんでした。
(とはいっても、最初は体重計測しておらず、かなりあったようですが、この一ヶ月間は63.8~62.8の間でした)
しかし、昨日から62.1キロのままをキープしています。
体重は朝、同じ状態で計測しています。
いやー、楽しくて、ゴルフしなくなっちゃいました。
うちの息子の部活の顧問。 とにかく、自己中心的。辞めてやった。
あなたは野球の試合を見て子供の状況を理解していますか?子供だけの話だけだと理解できないから、この概要を理解できないのだ。
もうお預かりしている生徒ではない。
私は時間をさいて話をしている。いろいろな生徒がたくさんいるのでいちいち相手をしていられない
中学生なんだから5日間顧問が連絡しなくても仕方がない。
私は怖くない
私はグラブを持たない
どうしていまさらこうなるのですか→担任から退部届けを出してくださいが始まり。
どうしていまさらこうなるのですか→あなたが子供を同席させようと言い出したから中立な立場の人間を同席させたいと言った。
話が発展的な方向に向かえば話しても良い
野球は全員でやるものだとおばあちゃんにいっておけ!
お前の家に家庭訪問してやろうか。
むしろ私が事実を聞きたい。
息子さんの話をちゃんと聞いてきてください。
勉強って始めるの大変ですね。
本を読んだらこう書いてあった。
1. 短時間で一生懸命勉強する
2. 音読をして記憶力を倍増させる
3. 勉強は「訓練」と「暗記」 ノートをきれいにとっていても勉強とは言えない
4. 目標をもってやること。英検とか何でもよい
5. 毎日やること。
6. 暗記は浅くから深くへ。100回もしつこくやる。一冊だけを完璧にする。
まあ、英語初心者としての備忘録です。
大きく2つ見つけました。
1. 発声場所が奥
日本語に比べて奥です。しかも、想像以上に奥。そこで発声するとあいうえおでさえ言いづらいのでほほの筋肉を使って発声するようになる。日本語のあいうえおでは「あ」のあとに喉が閉じるが、英語はもっと奥で発声するのでそもそも閉じない。
さらに、発声場所が変わらないのも特徴。日本語のあいうえおは発声場所が変わるけど英語は変わらない。
2. 舌が動かない
日本語に比べて舌が動かない。Lは除外ですが。Dが動かないのにはびっくり。Rの発声は学校で教わったのと違う。学校の先生って英語の発音が下手だったんだなあってつくづく感じる。