FXに手を出す人の9割が負け組です。
なぜか?
それは精神が脆いからです。
FXで利益をあげるには技術よりもまず精神力が非常に重要です。
精神力の重要性に比べれば、技術や理論の重要性は微々たるものです。
・・・といえば笑われるかもしれませんが、これはあながち間違いではないと考えています。
というのも、FXで利益をあげる方法として、現在様々な手法があります。
グーグルさんに聞いてブログをのぞいてみれば、利益を上げて運用している方は
すぐ見つかりますし、どのような理論で利益につなげているかも丁寧に掲載してくれています。
にも関わらず大半の人が損失を出してしまっています。
それは仕入れた知識や理論をきちんと実践できていないからに他なりません。
なぜ実践できないのか?
人間誰しも「損したくない!」と思っています。
また、「もっと利益を上げたい」とも思っています。人間は機械じゃないですからね。
そういった思いが知識や理論の邪魔をしてしまっているのです。
「あともう少しまてばあがるかも・・・」「取り返せるかも・・・」という考えの元、
理論とは違う方法で利益を追い求めてしまい、結果として大きな損失を出してしまいます。
失敗したことに反省し、「次こそは気をつけよう!」と思ってチャレンジします。
・・・が再度失敗します。当然です。人間のメンタルというのは精神的ストレスがかかれば
正常な判断や理論的な思考ができなくなるようにできているのです。
例えば、私は月収20万そこそこのサラリーマンですが、そんな私がもし1万の損失を出したら
間違いなく熱くなる自信があります。3万の損失が出たらもう引き返せません。そして、
6万の損失がでてしまえば某福本マンガでいうところの「ぐにゃあ」状態です。
とても正常な精神ではいられません。
まずは「自分はある程度の損失がでたら必ず正常な判断や理論的な思考ができなくなる」
ということをキチンと認識しましょう。
そこを認めた上で対策をとればいいのです。
・・・ちなみに、偉そうなことを言ってますが、私はFXの初心者ではありません。
「未経験者」です。
ブログ内容は当てずっぽなので参考にしないでくださいね。