沼人-numancyu-のブログ
早いもので6月も半分過ぎて
今月が終わったら
令和8年も
半年が過ぎたことになるわけで
早いなぁ〜
4月に植えた苗も
こんな状態から
(細くて短くてよく見えない^^;)
5月
6月3日
青々しく
しかも太く力強くなった来ましたよ!
まだまだ
^ ^
さて
そんな中
遡ること
5月26日(火)
この日は月一の病院に行く日
午後から休暇をとり
主治医のところへ
今まで午後の診察は
14時30分からだったのが
14時に変更になっており・・・
いや
14時30分からだと
診察待ち(ここって結構待つんですよね)
診察(あっという間)
会計(ここって結構待つんですよね)
薬局(ここって結構待つんですよね)
と
それぞれの時間を考えて
16時ごろに終わるかなと
思っていたのが
なんと15時過ぎには全て終了!
実はこの日
富津市内で呑み会があり^ ^
病院がある袖ケ浦駅から
大貫駅へと下るのに
こちら
袖ケ浦駅前にある
日高屋で仲間と待ち合わせて
0次会をする予定ですが
待ち合わせ時間16時・・・
こうなりゃ
待ち合わせた仲間との0次会のまえに
一1次会を1人で始めるとしますか^ ^
小一時間後
合流^ ^
さらに
小一時間呑んで
大貫駅へ向かいます
以前は駅前にあったようですが
今は駅から少し歩きます^^;
今日の宴はこちら
やきとり信ちゃん
誰かにチラッとこのお店のことを聞いて以来
行ってみたくて
まあ
こちらに限らず
普段呑みに行く
木更津市内だったり
地元館山市内ではないところで
呑みたいな
との思いがあり
やっと実現しました^ ^
先の話しになりますが
次は君津市内で呑み会が
開催される予定なので
じゃ袖ケ浦市内も案内しなきゃな^ ^
話は戻りまして
皆が揃いましたので
乾〜杯!
いつもそうなのですが
美味しく楽しい時間って
写真が少ないですよね
もっと食べたのに^ ^
この日は1次会で終了です
もちろん
こんな日もあります^ ^
美味しい料理とお酒に
満腹満足🈵🈵🈵
ご馳走様でした^ ^
今日の立寄り処
○田んぼ
館山市内某所^ ^
○日高屋ゆりまち袖ケ浦店
袖ケ浦市袖ケ浦駅前1-39-9
ゆりまち袖ケ浦駅前モール
○やきとり信ちゃん
富津市千種新田1102
遡ること
4月25日(土)
10時前に
迎えにきてくれていた
仲間の車に乗り込み
いざ富津公園へGO〜!
この日は
2022年11月から約3年半振りの
職場の(飲み)仲間とのBBQです^ ^
前回のBBQの後
今回の幹事に「春ごろにBBQを予定して」
と依頼するも
皆の日程が合わず時期を逸し
昨年も開催前日に大雨の予報が出て
急遽中止になったりと
なかなか開催できませんでしたが
3度目の正直!
開催されました
楽しく美味しく
こんな時は写真が少ないのですが
案の定
今回もそんな感じで^^;
美味しかった肉や
私がBBQだと必ず差し入れする
干物やししゃもなどの写真がなく(TT)
でも
楽しかった時間と美味しかったBBQ
は記憶に残ってます^ ^
色々気を使う幹事さん
3度目にしてBBQの
開催ありがとうございました^ ^
結構細かいところまで考えてくれました
なのに
幹事は「道上」なのに
ま、この辺も奴らしいですが^ ^
明けて
26日(日)
楽しかった昨日とは裏腹に
朝から枇杷山に行き
枇杷の袋掛け^^;
ちなみに
このブログを書いている
5月18日(月)現在
まだ少し袋掛けが残ってます(><)
今年は作業が遅れ気味です
今日の立寄り処
○富津公園
富津市富津2280
4月に入ってもう後半
つーか、もうGWですよ
早いなぁ〜
遡ること4月3日(金)
我がteamの歓送迎会を開催しました
焼肉ホルモン たんはら木更津店
初めてのお店です^ ^
移動される方、一年お疲れ様でした!
新しく来た方、一年よろしく!
って事で
乾〜杯!
焼肉は久しぶりです^ ^
やはりまいう〜ですね^ ^
この日は
珍しく1次会で帰りました^ ^
でも
館山に着いたら
代行を呼んでもらう都合もあり
お馴染み、渚の正龍へ^ ^
渚銀座で二番目に古い店
なんだとか^ ^
代行を頼む前に
頼むよね、ビール^^ ^
つまみは
ふきのとうの天ぷら!
春やねぇ^ ^
春といえば
色々と農作業が始まる時期です
遡ること
3月22日(日)
田植えに備えて
まずは種まきから
種もみを育苗箱に敷き詰めた
培土の上に蒔きます
ハンドルをぐるぐる回せば
種もみと培土が自然と落ちてくる
機械が壊れて数年前から手巻きです(TT)
さらにその上に培土を!
これらにたっぷり水をかけて
ビニールハウスへ移し成長を待ちます^ ^
3月29日(日)
田んぼの荒代かきを行います
この荒代かきは
稲刈りから手をつけていなかった
田んぼの土を多少荒めでうなうことを言います
私の相棒
あ〜かいトラクター♪
おっと
向こうの田んぼでは
近所のパイセンが荒代かきをやってますね^ ^
春ですね^ ^
4月5日(日)ビニールハウス内
3月22日に巻いた種が
ここまで伸びました
もう少し!
なお
毎年この時期
同時進行なのが
枇杷の袋掛けです
こんな枇杷の実を
一つに剪定し
袋をかけるこの作業
今年は遅れ気味です
手伝ってくれる人、急募^ ^
19日(日)
またまた田んぼ作業
今日は田植えです!
ここまで大きく育ちました^ ^
いい感じです^ ^
相棒は自走式2条植えの旧車ですが
まだまだ現役!
頑張ってくれましたよ^ ^
13時過ぎ田植え完了!
泥だらけだった相棒を
感謝の気持ちを込めて綺麗に洗い上げます^ ^
やっと昼飯です^ ^
が
その前に^ ^
やるよね^ ^
今日の立寄り処
○たんはら木更津店
木更津市東中央2-2-23
○正龍
館山市北条2550-17
○田んぼ、枇杷山
館山市某所^ ^

