沼人-numancyu-のブログ 

沼人-numancyu-のブログ 

~祭り・酒・美味しい食事~

呑んで食って遊んだり、
         館山発

早いもので6月も半分過ぎて

今月が終わったら

令和8年も

半年が過ぎたことになるわけで

早いなぁ〜


4月に植えた苗も


こんな状態から

(細くて短くてよく見えない^^;)


5月



6月3日


青々しく

しかも太く力強くなった来ましたよ!


まだまだ


^ ^



さて

そんな中

遡ること

5月26日(火)


この日は月一の病院に行く日

午後から休暇をとり

主治医のところへ


今まで午後の診察は

14時30分からだったのが

14時に変更になっており・・・


いや

14時30分からだと

診察待ち(ここって結構待つんですよね)

診察(あっという間)

会計(ここって結構待つんですよね)

薬局(ここって結構待つんですよね)

それぞれの時間を考えて

16時ごろに終わるかなと

思っていたのが

なんと15時過ぎには全て終了!


実はこの日

富津市内で呑み会があり^ ^


病院がある袖ケ浦駅から

大貫駅へと下るのに


こちら

袖ケ浦駅前にある

日高屋で仲間と待ち合わせて

0次会をする予定ですが


待ち合わせ時間16時・・・


こうなりゃ

待ち合わせた仲間との0次会のまえに

一1次会を1人で始めるとしますか^ ^



小一時間後


合流^ ^


さらに

小一時間呑んで


大貫駅へ向かいます


以前は駅前にあったようですが

今は駅から少し歩きます^^;


今日の宴はこちら


やきとり信ちゃん


誰かにチラッとこのお店のことを聞いて以来

行ってみたくて

まあ

こちらに限らず

普段呑みに行く

木更津市内だったり

地元館山市内ではないところで

呑みたいな

との思いがあり

やっと実現しました^ ^


先の話しになりますが

次は君津市内で呑み会が

開催される予定なので

じゃ袖ケ浦市内も案内しなきゃな^ ^



話は戻りまして


皆が揃いましたので

乾〜杯!


いつもそうなのですが

美味しく楽しい時間って

写真が少ないですよね






もっと食べたのに^ ^



この日は1次会で終了です


もちろん

こんな日もあります^ ^


美味しい料理とお酒に

満腹満足🈵🈵🈵

ご馳走様でした^ ^




今日の立寄り処


○田んぼ

 館山市内某所^ ^


○日高屋ゆりまち袖ケ浦店

 袖ケ浦市袖ケ浦駅前1-39-9

 ゆりまち袖ケ浦駅前モール


○やきとり信ちゃん

 富津市千種新田1102



遡ること

4月25日(土)



10時前に


青堀駅に到着しました


迎えにきてくれていた

仲間の車に乗り込み

いざ富津公園へGO〜!



この日は

2022年11月から約3年半振りの

職場の(飲み)仲間とのBBQです^ ^



前回のBBQの後

今回の幹事に「春ごろにBBQを予定して」

と依頼するも

皆の日程が合わず時期を逸し


昨年も開催前日に大雨の予報が出て

急遽中止になったりと


なかなか開催できませんでしたが

3度目の正直!

開催されました



楽しく美味しく

こんな時は写真が少ないのですが

案の定

今回もそんな感じで^^;






美味しかった肉や

私がBBQだと必ず差し入れする

干物やししゃもなどの写真がなく(TT)


でも

楽しかった時間と美味しかったBBQ

は記憶に残ってます^ ^



色々気を使う幹事さん

3度目にしてBBQの

開催ありがとうございました^ ^


結構細かいところまで考えてくれました



なのに


幹事は「道上」なのに


ま、この辺も奴らしいですが^ ^





明けて

26日(日)


楽しかった昨日とは裏腹に


朝から枇杷山に行き


枇杷の袋掛け^^;



ちなみに

このブログを書いている

5月18日(月)現在


まだ少し袋掛けが残ってます(><)

今年は作業が遅れ気味です






今日の立寄り処


○富津公園

 富津市富津2280


4月に入ってもう後半

つーか、もうGWですよ


早いなぁ〜



遡ること4月3日(金)

我がteamの歓送迎会を開催しました


焼肉ホルモン たんはら木更津店


初めてのお店です^ ^


移動される方、一年お疲れ様でした!

新しく来た方、一年よろしく!


って事で

乾〜杯!








焼肉は久しぶりです^ ^


やはりまいう〜ですね^ ^


この日は

珍しく1次会で帰りました^ ^


でも

館山に着いたら

代行を呼んでもらう都合もあり



お馴染み、渚の正龍へ^ ^



渚銀座で二番目に古い店

なんだとか^ ^


代行を頼む前に

頼むよね、ビール^^ ^


つまみは




ふきのとうの天ぷら!

春やねぇ^ ^



春といえば

色々と農作業が始まる時期です



遡ること

3月22日(日)


田植えに備えて



まずは種まきから


種もみを育苗箱に敷き詰めた

培土の上に蒔きます


ハンドルをぐるぐる回せば

種もみと培土が自然と落ちてくる
機械が壊れて数年前から手巻きです(TT)


さらにその上に培土を!


これらにたっぷり水をかけて


ビニールハウスへ移し成長を待ちます^ ^




3月29日(日)



田んぼの荒代かきを行います


この荒代かきは

稲刈りから手をつけていなかった

田んぼの土を多少荒めでうなうことを言います


私の相棒


あ〜かいトラクター♪


おっと

向こうの田んぼでは

近所のパイセンが荒代かきをやってますね^ ^


春ですね^ ^


4月5日(日)ビニールハウス内

3月22日に巻いた種が

ここまで伸びました

もう少し!



なお

毎年この時期

同時進行なのが

枇杷の袋掛けです


こんな枇杷の実を


一つに剪定し


袋をかけるこの作業

今年は遅れ気味です


手伝ってくれる人、急募^ ^



19日(日)


またまた田んぼ作業

今日は田植えです!


ここまで大きく育ちました^ ^


いい感じです^ ^


相棒は自走式2条植えの旧車ですが

まだまだ現役!

頑張ってくれましたよ^ ^


13時過ぎ田植え完了!




泥だらけだった相棒を

感謝の気持ちを込めて綺麗に洗い上げます^ ^


やっと昼飯です^ ^



その前に^ ^

やるよね^ ^





今日の立寄り処

○たんはら木更津店
 木更津市東中央2-2-23

○正龍
 館山市北条2550-17

○田んぼ、枇杷山
 館山市某所^ ^