新型RADEONの発表会と目される今日に、ライバルがデモをぶつけてきた!
と思いきや、午前中に発表されてたのはintelでした。
久々にVGAカードに再参入。ハイエンドカードも用意し、割と本気に見えますが・・・。
過去に出していたVGAから考えても、今回のは全くの別物。未知数ということで。
発売も来年ですし、とりあえず静観。
で、今日の13時1分(現地時間の23日0時)にAtiのHD5870と5850が正式発表。
各ニュースサイトでレビューも同時に公開。
GTX285には勝っているものの、GTX295には負け気味と、事前リークよりやや低い性能。
しかし消費電力はリーク通りの低電力。性能比で考えると、とんでもない一品かと。
Win7には発売早々乗り換える気なので、そのタイミングで買い替えもアリかな。
nVidiaのWin7ドライバは、まだまだイマイチらしいし。
5850の性能レビューが無いのでまだ何とも言えませんが・・・。
カプコンのベンチで伸び悩んでますが、カプコンはnVidiaにベッタリというか、
nVidia以外のVGAではベンチ結果にキャップがかかるようにしているとか。
まあPCでやりたいカプコンのソフトは皆無だし、実ゲームで遅いというわけではないし、
良いんじゃないでしょうか。
nVidiaがGT300シリーズの発表をぶつけてくるのを期待していたんですが、
やはり間に合わなかったようです。リークが正しければ、歩留まりが2%とか・・・。
気になるのはDX11対応タイトルがどれほど出てくるのか。
そしてFF14がnVidiaに抱え込まれているのかどうか。
DX11はDX10&10.1とは違い、下位互換があるようなので期待は出来そうですが・・・。
ATiには、寡占にならない程度にうまいことゲームメーカーを抱え込んでいって欲しいところ。