今月4日で1才9ヶ月になったまお赤ちゃん 2




最近の成長っぷりを記録きらきら(赤)



コップで飲めるようになってきた↑

でもまだ中身をこぼすこともしばしば汗

そして乾杯をしたがる笑


スプーンとフォークの使い方も段々上達してきましたキラキラ



1~10までなんとなーく言えるようになった!!

お風呂で10数えたら上がろうって毎日数えてたら、言えるようになりましたウインク

でもなぜか「かくれんぼ」も混ざって最後に「もういいかい?」って聞きます笑



歌も色々覚えてきて、

・むすんでひらいて
・大きな栗の木の下で

この2曲は歌いながら手遊びしてますにこ



「いないいないばあ」のワンワン大好きで、録画してあるのを見たいときはリモコン持ってきます!!



人見知りはそんなにしなくて、慣れればペラペラしゃべってますあげ(宇宙語)



悪さすることも覚えてきて、今まで開けれなかった引き出しが開けれるようになったり、イスの上に立ったりガーーン…

コロコロが大好きで、しかもフローリングでするのが好きらしく、何mもテープを無駄にしてます汗




色々悪さするけど、怒って「降りなさい」って言うと降りるし(また登るけどガーン)、「ないないして」って言うと片付けるし、「ポイして」って言うとゴミ箱のところに持っていきますキラキラ



こっちの言うことを大分理解してきたのかなーニコちゃん




これからはもっと注意することが増えるだろうなぁ汗ダッシュ



Android携帯からの投稿
大学時代の友達2人とランチしましたハート



FORUSに行ったら予想通り大混雑ガーン

駐車場入るまでが1番大変でした汗①




3人とも実家が北陸なので「北陸会」。


しかも1番仲良かった友達ビックリマーク

北陸の空気感ってあるのかねー??



短い時間だったけど、楽しかったーハート②




夕方からは、親戚の集まりがあったので焼き肉へラブ目



まおは小学生のはとこにずっと遊んでもらって、楽しそうでしたはーと

母は楽できました笑







ちょっと風邪気味なところにお酒を飲んだので、今声がおっさんみたいですどーん



今日中に治さないと㊤㊤(●/`∀´)/


Android携帯からの投稿
初詣は尾山神社へ行ってきました!!


去年はかなり並んだけど、今年は雪のせいか並ばずにすみました↑↑


おみくじは私もまおも「吉」ひらめき


1年の始まりの恒例行事を今年もできて良かった~キラキラ




お昼すぎからは、姉夫婦も来て宴会にこ






今年のローストビーフは大成功でおいしかったーどっきゅん



昨日見なかったガキ使見ながら楽しく過ごしましたキティちゃん×笑



まおもお昼寝済みだったので元気いっぱいで遊びまわってました赤ちゃん(女の子)



そして私は風邪の予感汗


気合いで治すぞー!!



Android携帯からの投稿