EXE αの初列車に乗りました! | はやこま すていしょん!

はやこま すていしょん!

更新頻度は遅めですが、日々の出来事や趣味的なことを書いていこうかなと思っています。若干鉄分は濃い目の予定(笑

小田急30000形リニューアル車EXE αの初列車に乗ってきました。

(30051・新宿・2017年3月1日)

小田急30000形EXEは1996(平成8)年に登場しました。従来の小田急ロマンスカーは観光需要を意識した車両でしたが、通勤特急の乗車率が高いこともあり、EXEは乗車定員の確保を重視しました。そのためかEXEはExcellent Expressの略として、従来のロマンスカーのSuper Expressと明確に区別し、塗装も落ち着いたカラーにしています。

(「さがみ」30553・梅ヶ丘・2017年2月12日)

ビジネス特急としては成功したEXEでしたが、その地味なデザインから鉄道マニアからは不人気となり、それまで歴代小田急ロマンスカーが受賞してきた鉄道友の会の「ブルーリボン賞」を逃しています。

その後観光特急に特化した50000形VSE車や、地下鉄乗り入れに対応した60000形MSE車が登場。岡部憲明氏がデザインした新ロマンスカーが小田急ロマンスカーの新時代を開きました。

 

ちょっと可愛そうな30000形EXEでしたが、その輸送力の高さから小田急ロマンスカーの主力であることは変わりありません。

そして製造から20年を経過したので、リニューアルを実施しました。

それがEXE αです。

(30551・梅ヶ丘・2017年2月12日)

内外装のデザインはVSE車とMSE車をデザインした岡部憲明氏が担当。デザインテイストには共通性を持たせ、シルバーとグレーを基調として、バーミリオンオレンジのラインを配しています。

もちろん車内もリニューアル。機器更新も実施しました。

 

そんなEXE αですが、3月1日の「はこね41号」から運用に入りました。

新宿駅に入線してきた回送列車を大勢の人が出迎えました。

(30051・新宿・2017年3月1日)

それにしてもかなりの人数でした。

EXE αは側面のLED表示器が一新されました。

(新宿・2017年3月1日)

側面のロゴもVSE車やMSE車に準拠したデザインになりました。

(新宿・2017年3月1日)

内装もリニューアルされて、明るい雰囲気になっていました。

(新宿・2017年3月1日)

肘掛け内蔵テーブルも少し大きくなっていました。

(新宿・2017年3月1日)

乗ってみるとVVVFインバータ装置の素子がSiCのタイプに更新されて、主電動機が全密閉化されたせいか結構静かな印象でした。

そんな感じで走りはじめたEXE α。来年には70000形も登場しますし、小田急ロマンスカーは面白そうです。