。

(E311-1・秋田・2013年7月20日)
R1編成最後の定期運用は「こまち36号」と「やまびこ215号」となりました。
「こまち36号」の始発駅となる秋田駅ではセレモニーが催されるための準備から朝から進められていました。

(秋田・2013年7月20日)
一方秋田総合車両センターではR1編成が始業前点検を行ない、ラストランに備えていました。

(E311-1・秋田総合車両センター・2013年7月20日)
701系との並び。

(E311-1・秋田総合車両センター・2013年7月20日)
E6系やキハ40系に見送られてR1編成は秋田総合車両センターを後にしていきました。

(E322-1・秋田総合車両センター・2013年7月20日)
秋田総合車両センターを出区したR1編成は12時40分に秋田駅に入線。

(E322-1・秋田・2013年7月20日)
秋田駅ではE3系量産車R3編成と並びました。

(E322-3/E322-1・秋田・2013年7月20日)
こうしてみると顔の違いがよくわかりますね。
ホームはご覧の通りの大賑わい!

(「こまち」E322-1・秋田・2013年7月20日)
横断幕はちゃんと広げることができたのでしょうか?
ホームに行くとちょうどE6系Z7編成の「スーパーこまち」が入線してきました。

(「こまち」E311-1/「スーパーこまち」E611-7・2013年7月20日)
そしてE6系に見送られて「こまち36号」は発車。
早速車内では記念グッズが配布されました。
まずは記念乗車証。


角館の桜皮細工の特製しおり。


特製ステッカー付きあきたこまち300g!

この日は東京駅で発生した停電で、JR東日本の新幹線はダイヤが乱れたそうですが、「こまち36号」への影響は小さく、4分程度の遅延で大宮駅まで到着。
きっぷは東京まで買っていたのですが、急遽途中下車してR1編成を見送ることにしました。

(「こまち」E322-1・大宮・2013年7月20日)
それにしてもどの駅も人が多かったです。
さて、途中下車した理由はR1編成をもう一度撮影するためで、大宮から「やまびこ69号」で宇都宮にとって返し、「やまびこ215号」を待ち構えました。

(「やまびこ」E322-1・宇都宮・2013年7月20日)
大勢の人が見守る中、定刻で入線。
そしてE2系「はやて107号」が通過して行きました。

(「はやて」E224-3・宇都宮・2013年7月20日)
E2系が東北新幹線から撤退する日もそう遠くありません。東北新幹線は様変わりしますね。
E5系を従えて仙台へと走り去って行ったR1編成。

(「やまびこ」E322-1・宇都宮・2013年7月20日)
仙台到着後はそのまま新幹線総合車両センターに入区して引退かと思っていたのですが、入区せずにそのまま北上したというツイートがありました。真偽は不明ですが、入区しなかったなら一体どこに行ったのでしょうね?