E6系甲種輸送列車が関東にやって来た! | はやこま すていしょん!

はやこま すていしょん!

更新頻度は遅めですが、日々の出来事や趣味的なことを書いていこうかなと思っています。若干鉄分は濃い目の予定(笑

5月31日に川崎重工を出発したE6系Z9編成の甲種輸送列車。31日は吹田を旅立つ列車を見送りましたが、明けて6月1日朝、東海道本線を東上する姿を迎えてきました。
$はやこま すていしょん!
(EF65 2036・大磯~二宮・2013年6月1日)
最初は早川や真鶴を目指そうかと思ったのですが、東名高速で事故渋滞が発生したので予定変更。
でもきれいな編成写真を撮ることができました。

後追いは半逆光気味。
$はやこま すていしょん!
(E621-9・大磯~二宮・2013年6月1日)
なので記録的な感じですね。

即座に移動開始。相模貨物駅では50分ほど運転停車。
$はやこま すていしょん!
(E611-9・相模貨物駅・2013年6月1日)
花水川の上に停車していたので、国道1号線からも良く見え、かなり注目を集めていました。

甲種輸送列車は新鶴見でEH200-22に機関車交換し、武蔵野線を北上。
$はやこま すていしょん!
(EH200-22・梶が谷~府中本町・2013年6月1日)
EH級電機と新幹線の組み合わせは新鮮ですね。0系時代の甲種ではEH10牽引の甲種輸送列車があったかもしれませんけど。

土手にはカメラの砲列がズラリと並び、スポーツをしている人やサイクリングしている人達は、何事かという顔で見ていましたが、この列車が通過してさらにびっくりしていたようです。
$はやこま すていしょん!
(EH200-22・梶が谷~府中本町・2013年6月1日)
甲種輸送列車は短絡線から東北本線を経て高崎線に入りました。

そして熊谷貨物ターミナル駅に到着。
$はやこま すていしょん!
(E621-9・熊谷貨物ターミナル・2013年6月1日)
ここにも大勢の人が集まっていました。

甲種輸送列車は夜までここで昼寝です(笑)
$はやこま すていしょん!
(EH200-22・熊谷貨物ターミナル・2013年6月1日)
EH200もパンタグラフを降ろしていました。
そして夜になってから甲種輸送列車は出発、南長岡で機関車をEF81に交換し、新津から羽越本線を秋田へ向かう予定です。