4/27 手羽先唐揚げ


(参考)

https://youtu.be/jDcajzgsA_M


4/16以来の配信。たくさんの人が来てくれて嬉しかった。


今日は名古屋旅行で食べた手羽先唐揚げが美味しかったので作ってみました。


詳しい作り方は上記参考動画を参考にしてください。


①手羽先にフォークなどで数カ所穴を開けて、酒と塩を振って10分ほどおく。

②耐熱容器に醤油大1、みりん小2、酒小2を入れ電子レンジ600W115秒加熱し、すりおろしにんにく小1/2を加えてよく混ぜておく。

③ポリ袋に薄力粉大1片栗粉小1を入れて振って混ぜる。

④①の手羽先の水分をキッチンペーパーてとって③に投入してよく振ってまぶす。

⑤手羽先を160°の油で両面3分ずつ揚げて一旦取り出す。

190°の油で2度揚げしてから5分ほど余熱で内部まで火を通す。

⑦②のタレを刷毛で手羽先の両面に塗る。

⑧片面に塩をパラリと振り、テーブル胡椒をかなり大胆に振って完成。


手間はかかりますが美味しくできました。


名古屋の人はどこでもテイクアウトできるので、そもそも手羽先唐揚げを自分で作るという発想がないらしい😅


でも無添加の手羽先唐揚げを食べたいと思ったらやっぱり手作りしかない☺️