こんにちは
「宇宙の始まりとは?」
宇宙は会って質問ができるような人格神(みんなが想像するところの神)が創っていない。自然法則に従い、何もないところから自発的に生まれた。その自然法則を「神」と呼ぶこともある。
人間のほかにも知的生命が存在するならば、その場所はずいぶん遠くにいる。近ければすでに地球に来ているし、私たちも気づいている。
タイムトラベルをするためには、光よりも速く進む宇宙船がありさえすればいい。だけど未来からの訪問者が今来ていないことが意味しているように、現在より前の時刻に戻れないだろう。
人工知能は、核兵器や合成生物学など強力なテクノロジーについてはあらかじめ計画をたててうまくいくようにしなければならない。
より良い未来のために科学やテクノロジーがより重要になってくる
宇宙とか好きなひと
最先端の理論を知りたいひと
科学やテクノロジーに可能性を感じてるひと
好奇心旺盛なひと
博学なひと
ひまじんです

新元号が発表された今日もひまをこじらせてスタバに来ています
さてさて
本日は
〈人類の難問〉に答えよう
イギリスの理論物理学者として
現代宇宙論に多大な影響を与えたかたです
本書はそんな
「世界でもっともすぐれた科学者」
と名高いホーキング博士が
生涯をかけて挑んだ
誰も解き明かしていない究極の問い

に答えた一冊となっております




ひまじん的にまとめると
この本は
「宇宙には人間のほかにも知的生命が存在する?」
「タイムトラベルは可能?」
「人工知能は人間より賢くなる?」
などみんなが一度は思ったことのあるギモンに回答している。
といったところですかね
一般書にしてわかりやすくしてくれている本書ですが
一般相対性理論
隠れた変数理論
M理論
など、、
ひまじんの知能レベルでは
ついていけないところがいっぱいでした
ですが
すごく目に留まったメッセージがありますので
共有できればと思います

いまの若い人たちには、どんな未来が待っているだろうか?
確信を持って言えるのは、これまでの世代にもまして、いまの若い人たちの未来は、科学とテクノロジーに依存するだろうということだ。
科学は、かつてない形で日々の暮らしの一部になるだろうから、いまの若い人たちは、これまでのどの世代よりも科学を知らなければならない。
つまり
ということですね

(実際に日本でも落合陽一さんが政治とテクノロジーの融合であるポリテックを推奨されてたりします)
ふだん
科学やテクノロジーをほとんど意識することなく生活してますが

ちょっと目を配らせるだけで

今まで見えてなかった何かが見えてくるかもしれません

テクノロジーはいろんなかたが注目だと言っているので
これからアンテナを立てていこうと思いました
読むのおすすめするひと
以上です

今日も最後までお付き合いいただきありがとうございます

ひまじん



