今年度は相当更新をサボっていました~!
春~秋は息子3人とキャンプ三昧でした。
冬は裏山の開拓,といっても頂上へアクセスするために
ウドの若木を伐採して階段を増やしたくらい。
海のみえるようにツリーハウス造ろうと思ったら,頂上の一番大きい木でも
位置がかなり上空気味になり,子供も小さくて危ないので,しばしツリーハウスはペンディングにしました。
(裏山の様子,参考リンク)
というわけで,庭まわりをボチボチと。
宿題だった薪棚をやりきることにしました。
過去のノウハウを活かし,薪棚5号機を製作しました!
春~秋は息子3人とキャンプ三昧でした。
冬は裏山の開拓,といっても頂上へアクセスするために
ウドの若木を伐採して階段を増やしたくらい。
海のみえるようにツリーハウス造ろうと思ったら,頂上の一番大きい木でも
位置がかなり上空気味になり,子供も小さくて危ないので,しばしツリーハウスはペンディングにしました。
(裏山の様子,参考リンク)
というわけで,庭まわりをボチボチと。
宿題だった薪棚をやりきることにしました。
過去のノウハウを活かし,薪棚5号機を製作しました!
これまでは長さ3mくらいまででしたが,4mに挑戦。
改良点は下記のとおりです。
・棚板下の単管パイプを2→3本に(たわみ防止)
改良点は下記のとおりです。
・棚板下の単管パイプを2→3本に(たわみ防止)
・サイドの鉛直単管パイプを2→3本に
・各箇所に斜め単管(ブレース)を配置して,剛性確保
・各箇所に斜め単管(ブレース)を配置して,剛性確保
・2段目上部にも水平単管を追加,剛性確保
以上,基本設計はほとんどそのままで,補強を増やした感じです。
3mクラスなら薪を積んでもたわみは僅かですが,職業柄,ちょっとのたわみも気になるので,
1~3号機もブレースで補強しました。
慣れてきたので,一人でも無理なく施工できました。
以上,基本設計はほとんどそのままで,補強を増やした感じです。
3mクラスなら薪を積んでもたわみは僅かですが,職業柄,ちょっとのたわみも気になるので,
1~3号機もブレースで補強しました。
慣れてきたので,一人でも無理なく施工できました。
こんな感じで,一直線に1~5号薪棚が並びます。
全部の棚をカーポートの支柱の裏で連結しているので,転倒防止も安心です。
とういうか,結構,水平に気を遣ったので,全力で蹴ってもびくともしません。
一番奥の薪棚4号は,メッシュ踏み板を置かず,単管の上にクズ木などのコンテナ(オレンジ色のやつ)
を置く簡素なやつです。
全部の棚をカーポートの支柱の裏で連結しているので,転倒防止も安心です。
とういうか,結構,水平に気を遣ったので,全力で蹴ってもびくともしません。
一番奥の薪棚4号は,メッシュ踏み板を置かず,単管の上にクズ木などのコンテナ(オレンジ色のやつ)
を置く簡素なやつです。
ことしは,薪割りもサボり気味だったので,薪をほとんど消費しています。
この春夏はしっかり薪を割って,悦に浸りたいですね。
BESSで痩せる!
この春夏はしっかり薪を割って,悦に浸りたいですね。
BESSで痩せる!
上段に細薪,下段に太薪を置くようにしています。
真ん中にネットを張ると,積みやすいです。
さっきの画像のカーポート,おわかりいただけただろうか・・・・。
真ん中にネットを張ると,積みやすいです。
さっきの画像のカーポート,おわかりいただけただろうか・・・・。
先日,配送トラックがメシメシッ!とぶつかって,一部材が破断してしまいました。
幸い,15万円くらいでなおります。
このカーポート,ネット契約ですが,安い!早い!カッコイイ!
で気に入っており,豪雨や台風でも大丈夫です。
今回,車の衝突でも大破せず,修理手続きも超スムーズでした。
コウケンネットさんです。激推しです!
今後は,北側のブロック塀,裏山の見晴し台ベンチ,斜面にウッドパネルつけてボルダリングっぽく,
裏山から庭へのプチジップラインなどを構想中です。
このカーポート,ネット契約ですが,安い!早い!カッコイイ!
で気に入っており,豪雨や台風でも大丈夫です。
今回,車の衝突でも大破せず,修理手続きも超スムーズでした。
コウケンネットさんです。激推しです!
今後は,北側のブロック塀,裏山の見晴し台ベンチ,斜面にウッドパネルつけてボルダリングっぽく,
裏山から庭へのプチジップラインなどを構想中です。