もりのささやき -250ページ目

冒険家 植村直己 の墓

東京大仏のある板橋区乗蓮寺に冒険家 植村直己さんの墓があると聞いて三日前に行ってみた。自宅から6km、歩いて1時間10分ほど、天気も良く散歩にはちょうどよい距離だった(帰途は地下鉄を利用)。


赤塚山乗蓮寺(1394年~)は徳川代々将軍より朱印状を与えられ、将軍吉宗以降は将軍家の鷹狩の小休所や御膳所となったお寺で、昭和46年から始まった移転工事で東京大仏が建立された。
もりのささやき

もりのささやき


天災戦災等の無縁仏の供養や恒久平和を祈願した青銅製の大仏で建立当時は奈良、鎌倉に次ぐ大きさだった。
もりのささやき

世界的な冒険家 植村直己の墓石には、詩人 草野心平の詩が次のように刻まれている。

『地球には もう彼はいない けれども生きている 修身に化けて 植村直己は 私たち心中に 生きつづける』
もりのささやき


カワセミの原画

一昨日、石神井公園で会った方のご厚意でカワセミの画像をコピーし、それをブログに掲載させていただきましたが、そのあと現場の別の方からカワセミの原画を入手し記事掲載の許可をもらったので、早速アップします。

一年以上前に初めてカワセミの写真を見たとき、可愛いな~と思いましたが、今回原画のデータをいただき感謝してます。お名前は出さないようにとのことです。どうもありがとうございました。



もりのささやき

もりのささやき

カワセミ

石神井公園内のカワセミが飛来するスポットに行ってみると、いつものように大勢のカメラ愛好家が集まっていた。今日はカワセミの画像をもらおうと思っていると、突然カワセミが一羽飛来し池の中の枝にとまった。皆さんカメラを構え臨戦態勢となったが、初めてのことでワクワクしているとシャッターが激しくなり始めた。カワセミが小魚をとって口にくわえたり、水鳥が傍を通り過ぎるといっせいにシャッターがきられる。

数分たって飛び去ったあと、大型カメラの接眼レンズ上にiPhoneのカメラレンズを近づけて、撮った画像をコピーさせてもらった。

初めてカワセミの画像を入手して大満足!!でした。


もりのささやき

もりのささやき

もりのささやき

もりのささやき