毎年、1月中旬までに 少なくとも2ヶ所は神社参りをするのですが、今年は先日アップした神明神社にしか行ってなかったこともあって、先日 市内の足羽山中腹にある足羽神社にお参りに行ってきました。
近くの駐車場に車を停めて、先ずは一礼して鳥居をくぐります。


低い山ですし 雪はほとんどないとは言え、山の中腹にありますから、さすがに中旬近くともなると、人出は まばらでした。
とてもシンプルな手水場です。

シダレザクラこそ立派ですが、シダレザクラに場所を譲ったように 少し進むだけの 比較的狭い境内ですが、狛犬はあるんですよ。(笑)

小さいテント内に折り畳みの机と椅子が置かれた休憩所のようです。
しっかりと お賽銭箱も置いてありました。

その奥が神社本体です。

祈祷待ちの受験生でしょうかね?

私は、特にご祈祷していただくことはなく、お参りのみでした。
今年最初の神社では 混んでいたことなどもあって、おみくじをひかなかったので、ここでは帰りに おみくじをひいてみました。
私には珍しく「大吉」でしたよ。
良い年になることを信じたいですね。😃✌️
おみくじが、たくさんむすびつけられていましたが、私は 良くても悪くても 持ち帰ることにしているんですね。

この神社ですが、創建から約1500年を誇る福井最古の神社で、継体天皇を主祭神として祀っています。
また、境内のシダレザクラとタカオモミジは共に福井市の天然記念物に指定されています。
この神社のシダレザクラは、何回か春にブログアップしているように、今はシダレザクラばかりが有名な神社となっていますが、
福井最古の神社でもあり、
継体天皇が即位のために越前を去る際に、ご自身の生霊を祀り 馬来田皇女(うまくだのひめみこ)に祭祀を託したという伝承で深く結び付いており、馬来田皇女の子孫(馬来田氏)が代々神職を務めるなど、馬に縁が深い神社なんですよ。
と言うことで、何か馬に因んだものがないか見て歩いたんですが、残念ながら 小さな絵馬が売られていただけでした。

せっかく、馬に縁が深い神社ですから、馬に関するものを境内に設置してほしいものだと思いましたよ。(^^)
有名なシダレザクラは、今年も3月にブログにアップする予定なので、楽しみにしていてくださいね。(^^)

