今冬の雪は 我が家の周辺では昨年より少なく済んだようですが、一乗谷の朝倉氏遺跡付近では ある程度の積雪があり桜など何本もの木に被害が出たとの報道に、お天気が良かったこともあって見に行ってきました。
到着して無料の駐車場に車を停めて歩いてみました。

ざっと眺めただけでは、昨年とそんなに変わってない積雪状態で、場所にもよりますが、昨年よりも寧ろ少ないぐらいに見えました。
お天気が良いので、景色は素晴らしい美しさに見えましたよ。

見ると、マルバマンサクの木には 花は終わりに近づいているものの、まだ花が咲いているものや蕾が残っているものまでありました。
館跡近くの木には、報道どおり枝が折れているものや倒れたものが散見されました。


ここは、市内の主な公園のように雪吊りしてあるものがないんですよね。
雪国では、主な木は雪吊りをしないと こんなことは珍しいことではないですから、仕方ないことですね。

歩くのもやや疲れて飽きてきましたので、行く途中に見えた足羽川沿いにあった蝋梅を見に少し戻りました。
先日の紅梅と言い、雪の中にも美しい花が見れるのが嬉しいですね。
雪国でしか見ることができない景色もありますからね。(^^) 👍️



























