現代において野球というものがすごくできる人とルールすらまともに知らない人、という二極化が進んでおり、今まで「おのこなら誰もがすなるスポーツ」としての野球が崩壊を迎え、誰もから選ばれるスポーツではなくなった、言い換えれば野球の多様化、というものが本格的に迎えられるようになってきました。
これは一介の野球ファンとしては中々に由々しい問題ではあるのですが、裏を返せばスポーツ選択の余裕が出来た、という見方も出来、日本におけるスポーツの在り方が変質している事の象徴の一端でもある事は間違いありません。
野球が選ばれるスポーツではなく、選ぶスポーツになった。
これは今日本がしっかりと抱え込んでおかねばならない問題提起として捉えていくべきではあると思います。
その中でこういう意見もちらほら出てきています
【今、野球と子供は。】いつの間にか消えてしまった「野球のすそ野」
低年齢層に野球を教えよう、という方向性が表れているように思います。
勿論子供のころから野球に親しみを持てる場所にある事、というのは価値性を持つものである事は確かなのですが、個人的にこの方向性、あまり良いとは思いません。
というのも、野球というのはサッカーや他スポーツとボールの関わり方が独特であるからです。
サッカーにおけるボールの規定を観て観ましょう
5号 | 68~70cm | 22cm | 410~450g | 一般・大学・高校・中学校用 |
4号 | 63.5~66cm | 20.5cm | 350~390g | 小学校用・日本サッカー協会規格 |
3号 | 58~60cm | 19cm | 300~320g | 小学校用 |
フットサル4号 | 62~64cm | 20.5cm | 400~440g | 一般・大学・高校・中学校用 |
フットサル3号 | 58~60cm | 19cm | 350~390g |
小学校用 |
(moltenさんからお借りしています。http://www.molten.co.jp/sports/jp/football/ball_standards/)
基本的にその年齢の脛大ほどの大きさというものを想定しており、また、芯も小さいものではありません。
しかし野球ボールは大きさに変化がない、というよりは単純に大きさ、固さ含めてあまり小学生に適しているとは思えません
学童低学年 | D号 | 64.0~65.0 | 105.0~110.0 |
(mizunoHPよりお借りしました。https://www.mizuno.jp/baseball/rule/rubber_ball.aspx)
これは別に学童低学年にやらせてはいけない、というものではなく、小学校でも中学年以降の、身体が形成される以前にボールの小さな球技をさせるのはどうか、という考えに基づきます。
というのも、ボールの形状が小さくなるとどうしてもボールの力が集中しやすく、ぶつかった時などのダメージが大きいからです。まだ内蔵の形成すら危うい一次性徴前に野球を教える、というのはいささか危険ではないか、と思わずにはいられません。
言い方は悪いのですが、ゴム製の少し大きめなボールごっこでボールを投げる楽しみを覚える、くらいの段階なのだと思います。ボールを握れる、握力というものを意識できるくらいの年齢まではむしろ危険なだけではないのか、と思います。
幼稚園や学童低学年での野球、というのはスポーツの楽しさよりも、危険性が勝るのではないか、という疑問を覚えずにはいられないのが正直なところです。まだその年齢はどのスポーツ、という状況というよりは球技そのものの楽しさを知ってもらう段階の年齢。学童向けの1デイコーチみたいな存在がいるのを可としても、それを教室のようなビジネスまで持っていく、というのは甚だ難しい賭けなのではないのかなあ、と思います。
むしろ、それ以上に不安な要素が、その年齢から青田買いの様な事をし始めると、野球以外球技の出来ない子を増やす原因にもなりかねない、と思うのです。
「野球バカ」という言葉があるように、野球以外の球技はからきし、という人間は少なからずいます。
それ自体は悪い事ではないのですが、例えば体育の指導要綱から離れるようにも思うのです。
文部科学省の小学生における体育指導要綱にはこう書いています
- (1) 簡単なきまりや活動を工夫して各種の運動を楽しくできるようにするとともに,その基本的な動きを身に付け,体力を養う。
- (2) だれとでも仲よくし,健康・安全に留意して意欲的に運動をする態度を育てる。