ダガーリング キャスト~仕上げダガーリングを仕上げていきます(^^)/今回はクロムハーツの本物があるため、燻して黒くすると同じ感じに見えてしまうので、燻さず鏡面仕上げにしてみました!左が本物!やっぱり本物はシャープに彫られてます。ワックスを彫って、キャストし、研磨して仕上げるという一連の工程をやってみて、ワックスの時点でいかにしっかりと彫り、表面の処理をしておくことの大切さを実感しました(^^)
キーパーリング キャスト~仕上げキャスト(鋳造)から帰ってきました(^^)何事もなく帰って来たのでまずは一安心。最初はこんなに真っ白な状態なんですね!真鍮ブラシや、ルーターを使って表面の白いのを取ります。シルバー感が出てきました!ヤスリやルーターの研磨工具を使って顔が映るくらいぴかぴかにしていきます!これはこれでかっこいいです♪専用の液につけて、真っ黒にします!これを磨いて黒いところとシルバーの所がはっきりすることによって、より立体感が出てきます!よーく磨いて黒いのを落とします。これでやっと完成です(^^)/達成感!(^^)本物には及ばないけど、なんとか形になりました!!
セメタリーリング Vol.1セメタリーリングを作ってみます!10個のクロスが交互に並んで配置されているリングです。単純に並んでいるように見えて、上下のクロスの落ち込み具合が交互に凸凹しているため、より形状が複雑に見えているんだと思います。このあたりを表現できるかが、今回の課題です(^^)/1、リングの大きさと厚みを予想して、周りを削ります。2、設計図を描いていきます。クロスが交互に並ぶため、円周を10等分します。3、クロスを描いていきます。4、余分な部分を削り、穴あけをしていきます。全部あきました(^^)5、クロスを彫っていきます。6、交互に浅く、深く、浅く、深くと彫っていきます。今回はここまで!!