千葉県大網☆体・心・魂を解放☆自分を愛し日々を豊かに☆アロハ≪愛し敬う≫精神と自然のマナのリラクセーション療法ロミロミ -29ページ目
こんばんは♪
ある方のブログを見させてもらって感動したYou Tubeがありました。
よければシェアしてください、とブログで書いてくださっていたので、シェアさせてもらいます☆
なんせ私はアナログ人間で、YouTubeの動画を記事に入れるのが初めてなんですが、こんな私を動かせるんですから感動の力ってすごいです(^^♪
そうは言っても調べてやってみたら、ボタンを数回押すだけ!という簡単さで(^_^;)、今まで難しいだろう、という思い込みが恥ずかしくなりました~。なんでも良い勉強です。うまくいくかな?
シェアしたいYouTubeは1年程前のことですが、その時も韓国に反日の動きがあったようで、この方は自分を信じて、日本と韓国の平和のためのフリーハグを韓国でされました。
ちょうど2,3日前に知り合いからこのことを聞いていて、今ニュースでいろいろ言われているので感動していたのですが、今日ある方のブログにそのYou Tubeを見つけ、感動して涙がでました。
この方もハグしに来て下さる方も、みなさんとっても良い顔されていると思いませんか?
私は見てるだけで、心が嬉しくなり、涙が出ました。
過去の出来事や教育・文化の違い・国や経済がらみで報道では悲しい国のやりとりをニュースで見ますが、日本人同士だって世界中の人とだって、あんな風にハグしあえたら素直に嬉しいですよね☆
そんなふうにお互いに無条件に祝福しあいたいです☆
繰り返し見るニュースで不安になりそうになりますが、この方も言っているように、「自分を信じて」愛の力を信じていきたいですね(^^♪
1人の愛の力の素晴らしさが集まったら、とってもすごい力ですから☆
この方、お若いのに大震災の義援金のお礼をしながら、台湾を自転車で周られたそうです。
台湾から相当大きな額の義援金を震災の時に頂いたことを、国が表だって伝えていないことが、随分前ですが新聞の小さな記事に載っていました。
そういうことをちゃんと国民に伝えて欲しい、台湾にも失礼だという内容でした。
伝えてもらえれば、お会いしたときにちゃんと台湾の方々にお礼が言えますものね。
知らなければお礼を言わず、なんだか悲しい国民になってしまいますよね。
インターネットなどを通じて、素敵な人が世界中にたくさんいることを知ることができて、そしてそれを共有できるんですから、本当に感謝です☆
素敵なことを共有させて頂き、有難うございます。
今日も最後までお読み頂き有難うございました(*^_^*)
こんにちは♪
≪苦しみは「これではない。」という大切なメッセージを与え、喜びは「これだ。」という大切なメッセージを与える。≫
上記の文は前回と同じ、アラン・コーエンさんの本からの抜粋です。
なるほど!と思ったことが書かれていたので、シェアさせてもらいます(*^_^*)
少々簡略して書かせてもううと。。。(それでも長くなってすみません(^_^;))
私達の脳には2つの部分が含まれていて、1つは大脳辺縁系といい、爬虫類の脳に似ていて、この惑星で進化した生き物の初期のころのもので、生命の基本的な機能を司っているそうです。
生存、防衛、生殖といったような、あなたの健全が妨害されそうな時に警告を与え、闘争、逃避反応を刺激します。
もう1つは大脳辺縁の表面にもう一つ重なっている脳があり、それは新皮質、あるいは「新しい脳」と呼ばれています。
これはその機能や形において大脳辺縁系とあまりにも違うため、科学者たちはいまだにどうやてそこにできたのかを知ろうとしているそうです。
分かっていることは三百万年ほど前にある時点で革命的な変化が起きこれができた、ということです。
新皮質はより高度な知性、論理づけをする能力、喜びや目的感覚、そして基本的な生存を超えた達成といったものを伴う協力的な生き方の能力などを司っています。
あなたの基本的存在が実際には脅かされていないときにも、生きるか死ぬかという意識に陥ると、不必要な混乱を引き起こし、状況の適切な判断力を失ってしまいます。
あなたの人生が疲れてしまう、大きな理由の1つはここです。
愛を犠牲にして、恐れに采配を振るわせてしまっているのです。
2つの脳の大きさの比率を見てみると、生きることがなんであるか、とても大切なヒントが見えてきます。
新皮質ははるか昔にできた脳(大脳辺縁系)の105倍のサイズ。
ですから、もし1%以上の思考を、来月の家賃をどうやって払おうとか、高速を走っても危険ではないだろうか、、、というような思いに使っているなら、あなたは大脳辺縁系を使いすぎて負担をかけていることになり、新皮質を有効活用していないことになるのです。
私達の文化はいまだ苦闘することを強調し、物事を楽にすることを軽視しています。
私達の上司は今の地位を築くのにどれだけ長い間汗を流したかといって得意になり、その地位を正当化します。
しかしその20年の苦闘は、人生そのものがそれを必要としたのではなく、彼がそう信じたからそうなったのかもしれません。
良いことが楽にスムーズにやってくると、私達は苦労しなかったこと謝罪しがちです。
一方、リチャード・バック(カモメのジョナサン作者)やビル・ゲイツ、ジュリア・ロバーツ、タイガー・ウッズなど短期間で成功する人達もおり、彼らは冒険をこの実、その過程でたくさんの人々の役に立ったりします。
苦悶している感覚が出てきたら、ちゃんと立ち止まり、自分に「もっと楽な方法はないか?」と尋ねることです。
苦しみは「これではない。」という大切なメッセージを与え、喜びは「これだ。」という大切なメッセージを与えるのです。
すべては、もっと楽なのです。
以上です。
脳の比率からも、心配しすぎて脳の使い方を間違えないで!と言われているみたいです(*^_^*)
水戸黄門様の歌「人生楽ありゃ、苦もあるさ~♪」という歌詞に、「そうようね。良い時もあれば、大変な時もあるわよね。。。」と思っていましたが、「すべては、もっと楽」なのかもしれませんね。
今日も最後までお読み頂き有難うございました(*^_^*)
こんにちは♪
私は2004年から植林のために駐在員としてエチオピアのラリベラという村に2年いました。
この2年は「国は貧しいけれど、愛がたくさんある生活」を体験させてもらった本当に幸せな時間でした(*^_^*)
仕事で首都アジスアベバに行った時に、知り合いの日本人の方やその知り合いの方達と‘なんちゃて日本食’を食べれるお店に連れていてもらいました。
日本食屋さんというか、韓国料理屋さんというか中華料理屋さんというか。。。という感じのお店。
当時はエチオピアに日本人は大学院生さんやジャイカの職員さん、政府系の方々、NGO関係の方などでそれほど人数は多くなく、中国からたくさんエチオピアに道路を作ったりと技術者たちがいらっしゃっていたようで,顔を見ると「チャイナ?」とよく聞かれるほどでした。
誰もいない大きな個室の部屋で私達が先に食事をしていると、中国の方々が団体で案内されてきました。
次に韓国の団体の方が入ってきて、広いスペースに日本人・中国人・韓国人の団体のみ。
なぜか現地の人はいなく、お店の人がアジア人同士になるように気を使ってくれたのかもしれません。
エチオピア人は優しいんです☆
相手の言葉がわからなくても、表情や態度で相手の考えを読み取ります♪
人を、特に目上の人を大切にする文化を持っていて、「昔の日本はこんな感じだったんじゃないかな。」と感じることがあります。日本人のことも大好きだと言ってくれますよ(^^♪
首都には日本の演歌が日本語のまま流れています。わかるんです。わび・さびが!
地元ラリベラの友達も現地では日本人は私だけ。というか村には外国人は私だけ。
アジア人を見つけると(ラリベラは小さい村ですが、岩窟教会の世界遺産があったので観光のお客さんも結構いました)「愛子!愛子の家族があそこにいるよ!」と本気で私を喜ばそうとしてくれる本当に純粋な人達なんです(*^_^*)
だいぶ話がずれてきたので、もどします(^_^;)
私達の部屋にカラオケがありました。自由に使っていいということで、私達が初めに歌い始めました。
内心、中国・韓国の方々はシラーとするのかな。。。とおいう思いもありましたが、カラオケトップバッターの素晴らしいアイデアで歌う歌は中国でも人気のテレサテンさんを選び、中国・韓国ともに大うけ☆
次に中国・韓国もお互いが知っている曲を選んでくれて、またまた盛り上がり(^_^)/~
3か国のみんなが肩を組み合い、歌を歌い、とっても楽しい夜となりました♪
国同士ではいろいろ問題はあっても、こうして一緒になって楽しさを分かち合える時間は本当に嬉しく、感動に近かったです☆
金曜の夜でみんな仕事から離れて気持ちがホットしていたのかもしれませんし、仲間と食事できて嬉しいこともあったかもしれません。エチオピアというもてなしの国の優しさもそうさせたのかもしれませんが。。。
最近、島をめぐっていろいろニュースで聞きますが、個人の繋がりになると、お互いが楽しく繋がる事が多いのではないかと、あの時を懐かしく思い出しながら感じる今日この頃です。
今日も最後までお読み頂き有難うございました(*^_^*)

