お疲れ様です。新3年になりましたキャプテンの立花です。


膝の手術のためなかなか練習に行けず迷惑をかけてしまっていましたが、今日は久々に部活に顔を出すことができました。

普段の練習の動画を見ていても思いますが久々に練習の様子を直接見て、やはり自分も早くやりたいなと強く思いました。改めて皆さんも怪我には気をつけてほしいです。


僕は行けませんでしたが、チームとしてはこの春休み期間にさまざまなチームとの練習試合を行いました。

試合ごとに課題や修正点は出たと思いますが、紀真や隆を中心に話し合い次の練習に繋げていく良い機会になったと思います。個人個人でもこの期間で得たものを来週から始まる春リーグで活かしていってほしいです。

また、リーグ戦では1試合1試合が大切で、より試合の中での修正力が必要になってきます。自分たちのペースやスタイルは守りながら、相手のハンドボールに対応していくということも残りの練習で意識してほしいです。


個人的にそれぞれの練習試合の動画を見ていて、11人がチームの中での役割を持ち意識してほしいと感じました。それはOF面やDF面、コートの中や外、学年に関わらず、人数が多くない分各々が試合の中で勝つためにやれることがあります。それがチーム一丸になるということだと思います。

もちろん僕もチームの中で果たしてほしい役割などはそれぞれに伝えていきたいと思いますが、個人でもこの期間の練習試合を振り返ったりしながら一度考えて意識してみてほしいです。


「チーム一丸」となって春リーグ部行きましょう!